Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。


2011.03.22 Tuesday


- | - | -

東京魔人學園剣風帖 龍龍 拳武編第壱夜「拳武十二神将」

2007.07.30 Monday 17:43
 第二期スタートだっつーのにOPもEDも変更なし。しかも前シリーズまでのあらまし説明も、登場人物、設定等の説明もなしに、いきなりつづきから始まっちゃってるところが、やっぱり一筋縄ではいかない「龍龍」です。
 作品的には続編、第二シリーズというよりは、“いったん中断してたお話の再開”って感じで、だったら僕も完全に前シリーズからのつづきとして、レビューを書かせていただくことにします。

続きを読む >>
東京魔人學園剣風帖 龍龍 | comments(0) | trackbacks(3)

東京魔人學園剣風帖 龍龍 外法編第拾四夜「堕ちる星」

2007.04.26 Thursday 10:50
 つーことで第1期最終話です。2期はどうやら7月からとなるようで、それまでしばしのお別れですが、スタッフの皆様には、ここまで楽しませてくれてありがとうといいたい気持ちであります。
 シリーズとしては後半尻すぼみの感は否めなかったものの、じゅうぶんに次回シリーズを期待できる出来だったんでないかな、と思います。

続きを読む >>
東京魔人學園剣風帖 龍龍 | comments(0) | trackbacks(1)

東京魔人學園剣風帖 龍龍 外法編第拾参夜「外法の谷」

2007.04.14 Saturday 12:29
 バンク多いな、今回…。
 ま、それはともかく九角対五人組+サブメンバー最終決戦の回です。

続きを読む >>
東京魔人學園剣風帖 龍龍 | comments(0) | trackbacks(4)

東京魔人學園剣風帖 龍龍 外法編第拾弐夜「九角復興」

2007.04.07 Saturday 09:35
 …今回葵、悲鳴上げてるだけだな…。

続きを読む >>
東京魔人學園剣風帖 龍龍 | comments(0) | trackbacks(5)

東京魔人學園剣風帖 龍龍 外法編第拾壱夜「散花離別する命」

2007.04.01 Sunday 19:44
 …龍麻、おまえ罠だとわかってて比良坂についてったんじゃないのか? なのに、あっさり手も足も出なくなるっつーのはどうなのよ?

続きを読む >>
東京魔人學園剣風帖 龍龍 | comments(0) | trackbacks(4)

東京魔人學園剣風帖 龍龍 外法編第拾夜「菩薩眼」

2007.03.25 Sunday 22:12
 前々からなにかっつーと、ゲームとアニメじゃ表現の手法が違うってなことを、しばしばいってきましたが、今回は特にそれが顕著だと思えるエピソード。内容としては葵の力の覚醒、それが意味する宿命の重さと葛藤、ってところで、彼女の内面描写に非常に力が入れられておりました。

続きを読む >>
東京魔人學園剣風帖 龍龍 | comments(0) | trackbacks(5)

東京魔人學園剣風帖 龍龍 外法編第九夜「激しさと優しさで」

2007.03.18 Sunday 10:54
 桜井小蒔、PTSDにより不調。今回のテーマは“トラウマ”です。

続きを読む >>
東京魔人學園剣風帖 龍龍 | comments(0) | trackbacks(6)

東京魔人學園剣風帖 龍龍 外法編第八夜「穴の女」

2007.03.11 Sunday 20:56
 ああ葵が、葵がどんどん鬱陶しくなってきてる…。アクション物の典型的な、“人質キャラ(命名俺。主人公の足を引っ張って敵の人質になってしまうようなキャラ。ヒロイン・タイプに多い)”になりつつあるぞ。京一のいうように、先走ったってしょうがねーだろうに、といいたいけど、これが彼女のいいところなんでしょう。
 チームワークもできてきて、戦闘集団としては整いつつある五人組において、戦闘以外の面で必要な、置き換えの効かないポジションに彼女はいるんですけど、当の葵にその自覚がないから、むやみに焦って先走っちまうんだろうなあ。お嬢様にももう少し成長が必要ですな。

続きを読む >>
東京魔人學園剣風帖 龍龍 | comments(0) | trackbacks(3)

東京魔人學園剣風帖 龍龍 外法編第七夜「鬼道衆」

2007.03.04 Sunday 01:20
 あー、びっくりした。過去の葵との思い出が如月の脳裏に走馬灯のように蘇る…って、死亡フラグじゃねーか!? と、かなりラストのほうまでハラハラしたっすよ。アニメの如月はなにかと使えるいいやつなんで、どうか最終回まで健在でいてほしいです。
 主君たる葵様への秘めた思いを胸に戦う、彼の純情野郎っぷりがなかなかいいですね。もういっそのこと、如月を主人公にしちまえよ、って思ったくらいで…って、原作準拠ならあり得ん話だな。

続きを読む >>
東京魔人學園剣風帖 龍龍 | comments(0) | trackbacks(5)

東京魔人學園剣風帖 龍龍 外法編第六夜「生地獄」

2007.02.24 Saturday 22:12
 そこで説教モードに入るなよ、葵!! これから龍麻と嵯峨野のバトルに入ろうって場面だろ!
 結局、嵯峨野が説得に応じて改心してしまったんで、龍麻も振り上げた拳の下ろしどころがなくなって、今回も主人公らしい活躍を見せられないままでしたとさ。どうすんだ、龍麻? 現状、(あの)如月のほうがよっぽど活躍してるぞ?

続きを読む >>
東京魔人學園剣風帖 龍龍 | comments(0) | trackbacks(5)