Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。


2011.03.22 Tuesday


- | - | -

あけまして

2008.01.01 Tuesday 21:41
 あけましておめでとうございます。
 去年一年読者の皆様方には、当ブログをご愛好いただきましてまことにありがとうございました。コメントをくださった方、WEB拍手をくださった方、TBを送ってくださった方、リンクを貼ってくださった方、記事を紹介してくださった方、そしてもちろん、読んでくださった方すべてに感謝を。
 今年一年もよろしければどうぞ、ご贔屓にお願いいたします。今年は更新の一時停止とかないようにしたいなあ、と考えておりますので…や、去年だって、できればそんなことしたくなかったんですけどね。

続きを読む >>
心にうつりゆくよしなし事 | comments(0) | trackbacks(0)

聖夜に捧げる言葉として

2007.12.24 Monday 21:07

              秋             R・M・リルケ

    木の葉が落ちる 落ちる 遠くからのように
    大空の遠い園生が枯れたように
    木の葉は否定の身ぶりで落ちる

    そして夜々には 重たい地球が
    あらゆる星の群から 寂寥のなかへ落ちる

    われわれはみんな落ちる この手も落ちる
    ほかをごらん 落下はすべてにあるのだ

    けれども ただひとり この落下を
    限りなくやさしく その両手に支えている者がある

                           「形象詩集」1902年 富士川英郎訳

心にうつりゆくよしなし事 | comments(0) | trackbacks(0)

他者を非難するということについて

2007.11.25 Sunday 05:16
 以下の記事に関して少々思うことがあったので、短く意見などを。

「女子高生コンクリ詰め犯人を叩く資格ないだろ」
http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20071122/1195754733

続きを読む >>
心にうつりゆくよしなし事 | comments(2) | trackbacks(0)

ふたたびしばしの更新停止について

2007.08.28 Tuesday 19:26
 いいわけのための記事をUPするのは、我ながら情けないとは思いますが、ここのところ、やけに更新回数が少ないんじゃないか? と訝しく思っておられる方もいるかもしれないので、その辺り、ちょこっとフォローでも。

続きを読む >>
心にうつりゆくよしなし事 | comments(0) | trackbacks(0)

開設半年を迎えて

2007.07.20 Friday 22:59
 今年の1月20日にこのブログを立ち上げてから、今日でちょうど半年になりました。開設初っ端の記事でもいってたように、実験的に始めたブログなのに、ここまで一応ちゃんとつづけられたことに我ながら驚いてます。
 いや、実際ものぐさ野郎の僕が半年間、そこそこ定期的にブログ運営をやってこられたのも、読者の皆様方のおかげだと思っております。この場を借りてあらためて感謝申し上げます。
 よろしければ今後ともぜひ、応援を。

続きを読む >>
心にうつりゆくよしなし事 | comments(3) | trackbacks(0)

しばしの更新停止について

2007.04.26 Thursday 11:44
 えー、すみません。↑でいってる通りなんですが、しばらくの間当ブログの更新はできなくなりそうです。ぶっちゃけ仕事やら日常やらがやたら忙しくなってきておりまして。

続きを読む >>
心にうつりゆくよしなし事 | comments(0) | trackbacks(0)

SNSとネット・コミュニケーションについて

2007.03.21 Wednesday 15:57
 あっちこっちで話題にされてるようですが、僕もそれに便乗を。

 「『mixi読み逃げ』ってダメなの?」
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html

 記事ネタとなっているOKWaveのQ&Aはこちらです。
 http://okwave.jp/qa2835346.html

続きを読む >>
心にうつりゆくよしなし事 | comments(0) | trackbacks(1)

感謝を込めて

2007.02.20 Tuesday 06:30
 ハッと気づいたら今日でブログ開設ちょうど一月。しかもアクセス解析結果を見たら、来訪者数ものべ一万突破という、ダブルでおめでたいことに。や、これもひとえに当ブログに来訪してくださった皆様方のおかげです。心より感謝を。これからもどうぞ、ご贔屓に。

続きを読む >>
心にうつりゆくよしなし事 | comments(0) | trackbacks(0)

メイド様について

2007.02.16 Friday 09:09
 えー、巷で評判(って今さらですけど)の本田透の「電波男」を僕も読んでみたんですが、読後の感想は以下のようなものでした。

続きを読む >>
心にうつりゆくよしなし事 | comments(0) | trackbacks(0)

恋に恋するおっさんたちについて

2007.02.09 Friday 00:19
 07年1月16日の「YOMIURI ONLINE」にこんな記事があったので、抜粋の上でちょろっと紹介を。

続きを読む >>
心にうつりゆくよしなし事 | comments(0) | trackbacks(0)