Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。


2011.03.22 Tuesday


- | - | -

セイント オクトーバー 第10話「ロリ初恋! あなたに届け超マイハート!」

2007.03.11 Sunday 14:32
 んで、前回リバース社へ突撃し、ついにその正体がばれてしまった小十乃ですが、だからっつって別にクルツ社長のやることが変わるわけでもなく、学校に刺客を送り込むという、これまでのパターンを踏襲してます。なんだったんだ、前回の話は?

 ま、いいです別に。もうそういうこと考えてもしょうがねーや。
 サブタイの寒さそのままに、恋する乙女セシルの寒さ&痛さ&ウザさが炸裂した今回。バトルシーン…てか、女同士の修羅場の様子を離れたところから見てるだけで、仲裁に入ろうとか助っ人しようとか、微塵も考えない猟兵には深く、深〜く共感いたします。女同士の喧嘩には入れんよなあ。しかもその原因が自分のこととなると。
 菜月はユアンには嫉妬して抹殺を試みたくらいなのに、猟兵のことは無関心なんすね。まあ、あからさまに小十乃に可愛いがられてるユアン君はともかく、昼飯の恨みで「あんにゃろ」呼ばわりの相手には、別に危機感ないってところでしょうか。フラグというものを理解せん女だな。

 猟兵のアッシュに対する態度とか、掃除のおじさん(名前判明エディさん)への親しげな様子とか、後、横浜ベイブリッジだか鳴門大橋だか(いや、きっとゴールデンゲートブリッジなんでしょう)の橋をスケボーで疾走してツインタワーの一室に帰宅(この辺りの一連のシーンがなかなかいいんだ)してからの、いかにもな一人暮らし感なんか見るにつけ、なかなか生活感あるやつっぽくて…そもそもソフィア部長とかもそうなんですけど、僕はどっちかったらやっぱ、ゴスロリ探偵たちよかリバース社の愉快な仲間たちのほうが好きみたいです。
 ゴスロリどもの前回の突撃とか見ても、基本的に彼女らはお子ちゃまで、やることが考えなしなのに対し、リバースの連中は大人らしく、一応ちゃんとそれなりの考えのもとに行動してるって感じがあるからかなあ。いや、わかんないですけどね。実際もう、そういうこと考えても仕方ないっつー気が、この作品にはしてきてますし。
 だから、今回も猟兵が自分の目で小十乃=ジャッジメントってのを確認し、ラストで「面白くなってきた」って不敵に笑ったりしてるのに関しても、これがちゃんと今後の展開につながってくるのかは、あんまり期待しないほうがいいかもです。数話後でまた登場したときに、彼のキャラクターがコロッと変わってたりするかもしらんし。シリーズものとして一貫したストーリー性を楽しむってよりは、一話ごとのエピソードでのノリを楽しむってのが、この作品の正しい視聴法なんでしょう。我ながら今さらなにいってんだ、って感じですが。
 問題は、そのノリを楽しめるかどうかなんだよな…。幸い、今んとこ楽しめてますが、これまた急に変わっちまうかもしれないしなあ。たぶん、ゴチャゴチャ面倒なこと考えずに見るほうがいいんでしょうけど…僕もそうしたいんですけど、それをしたら正直、記事が書けなくなるわけだしなあ。
 基本、あらすじなしでストーリーにあれやこれやの考察を加えたりしてる、当ブログで扱うには、少々不適切な作品だったかもしれません。いや、つまらない作品ってわけじゃ、当然ないんですけどね。単なる向き不向きの話ってことで。





↑眼鏡、そばかす、お下げ、妄想癖&ストーカー気質…と、痛い文系少女のテンプレートみたいなセシルに萌え…ねーなやっぱ、と思う管理人に拍手をどうぞ。


セイント オクトーバー | comments(0) | trackbacks(16)


2011.03.22 Tuesday 14:32
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://memento01.jugem.jp/trackback/62

トラックバック

セイントオクトーバー 第10話「ロリ初恋!あなたに届け超マイハート!」

セイントオクトーバー 第10話「ロリ初恋!あなたに届け超マイハート!」猟兵に正体がバレちゃいました^^;
| 恋華(れんか) | 2007/03/11 3:20 PM |

セイントオクトーバー 第10話

今回は、猟兵がジャッジメントの正体が小十乃だと知るお話でした。 初登場以来前々登場してませんでしたが、普通にリバース社のアッシュの元で働く奴として再登場しましたね。 同時に1回きりであろう痛い子も登場しました(笑)。 前回のリバース社乗り込み関連に
| パズライズ日記 | 2007/03/11 6:48 PM |

Saint October セイントオクトーバー 第10話「ロリ初恋!あなたに届け超マイハート!」

今まで何回か登場して以来、完全にフェードアウトしていた猟兵が久々に登場。 登場しなくなってからというもの、もう二度と出てこないとばかり思っていましたよ。 ソフィア部長からジャッジメントの正体が小十乃
| おもちやさん | 2007/03/11 7:27 PM |

セイントオクトーバー 第10話「ロリ初恋!あなたに届け超マイハート!」

本気で俺を怒らせた。
| bkw floor | 2007/03/11 7:59 PM |

「セイントオクトーバー」#10 ロリ初恋!あなたに届け超マイハート!

申し訳ございません、また録画し忘れましたorz 見ているのは後半10分程度、何とか他ブログで補完して後半メインで書きます。内容を覚えているうちに。 そして日曜は休みますw そんな僕にジャッジメント× では今回の
| ラピスラズリに願いを | 2007/03/11 8:14 PM |

セイントオクトーバー 第10話「ロリ初恋!あなたに届け超マイハート!」

アタマが悪そうなサブタイトルである。 無論これは”褒め言葉”であるw   前回のソフィア部長のアホっぷりに続いて、 今回は”メガネっ娘”のバカっぷりが楽しい(^^ その名はセシル(
| ■■テラニム日記2■■ | 2007/03/11 8:20 PM |

セイントオクトーバー 第10話 「ロリ初恋!あなたに届け超マイハート!」

CMを見て、「ゴスロリ少女探偵団」が歌っている「Wheel of fortune」のプロモーションを観てみたくなりました。コスプレをして歌っている片岡あづささん、福井裕佳梨さん、小林ゆうさんを観てみたい。
| ゼロから | 2007/03/11 10:50 PM |

(アニメ感想) -Saint October- セイントオクトーバー 第10話 「ロリ初恋!あなたに届け超マイハート!」

セイントオクトーバー(1) 猟兵に憧れる少女、セシル。しかし、何かと猟兵がちょっかいを出す小十乃に対して激しい嫉妬心を覚えていた。そんなセシルの、胸に秘められし闇を見いだしたアッシュは彼女をリバース社へと招待する・・・。
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2007/03/11 10:59 PM |

セイントオクトーバー 第10話「ロリ初恋!あなたに届け超マイハート!」

すっかり忘れられてた猟兵が話に復帰(笑) アッシュにスカウトされた『リバース』の特別社員だった猟兵。 ソフィアに、ジャッジメントの正体が小十乃が聞かされるけど。 信じられず自分の目で確かめることに… その猟兵に熱い視線を送るセシルと言うイタイ娘も
| SERA@らくblog | 2007/03/11 11:49 PM |

SaintOctoberセイントオクトーバー第10話「ロリ初恋!あなたに届...

やってきたこのロリロリアニメ。ロリロリうるさいのに慣れてしまった俺がなんだか怖い・・・セイントオクトーバーVol.1早速感想。・・・。本来は本編の話を書かなければいけないのだろうけど、一番印象に残ったのはOPのコマーシャルなんですけど。初回特典はPVのD
| 物書きチャリダー日記 | 2007/03/12 12:02 AM |

ロリ感激!あなたのトラバ超募集!!+α

ロリ喝采!巷で噂の<超実写>ゴスロリ少女探偵団!(新ブログパーツ) セイントオクトーバー 第10話 「ロリ初恋!あなたに届け超マイハート!」 トラックバック受付中!(powered by i-revo)
| [i-revo]セイントオクトーバー | 2007/03/12 2:55 AM |

こえはすれども、すがたはみえず。4点●

本日の演目・アニメレビュー(ゴーストハント、セイントオクトーバー)
| ブログの果てからこんにちは。 | 2007/03/12 10:01 AM |

Saint October 第10話「ロリ初恋!あなたに届け超マイハート!」

猟兵再び。 食い物の恨みは恐ろしい・・・
| Hiroy's Blog | 2007/03/13 5:43 PM |

セイントオクトーバー 第10話「ロリ初恋!あなたに届け超マイハート!」

ソフィア部長さんの公式設定。  >160cm 20歳  CV: 宍戸 留美  >表向きはリバース社員だが「能力者」を集めた「ひみつ部」の女部長。 …やっぱり二十歳には見えないですぜお嬢さん。 ・セイントオクトーバー 第10話「ロリ初恋!あなたに届け超マイハート
| 穴にハマったアリスたち | 2007/03/13 10:01 PM |

Saint October 第10話「ロリ初恋!あなたに届け超マイハート!」

第10話 ロリ初恋!あなたに届け超マイハート! 1 2 3 ↓クリックお願いします 第10話「ロリ初恋!あなたに届け超マイハート!」
| ぴぴるぴるぴる | 2007/03/15 1:17 AM |

ホーリーピーク【アニメ声優、声優情報】

ホーリーピークは、歌手や声優のマネージメントをする会社です。所属する声優、タレントさんは江里夏、小林ゆう、寺島拓篤、井上奈々子、大沢千秋、亀井淳、川上未遊、鈴木智晴、橋本まい、平田佳祐、本多ちひろ、本間由利香、松野郁美、MIKI、水谷麻美、やぶさきえ
| アニメ声優、声優オーディション等、声優情報 | 2007/04/18 6:58 AM |