Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。


2011.03.22 Tuesday


- | - | -

セイント オクトーバー 第7話「ロリ疑惑! ヨシュア、超秘められたその愛…」

2007.02.17 Saturday 12:51
 うゎ、小十乃使えねー。功士朗に次ぐリストラ候補の菜月と、どっこいどっこいかそれ以上だよ。洗濯したことない14歳ってどうなのよ?

 今回はその小十乃とソフィア部長、それぞれがリストラに怯える切ない心情がテーマです。テーマはそんなんですけど今回の話、別に朝の子供向け番組でやってもいいような内容ですな。そして前々回までの、なにかを狙ってるようでかすってるようで外してるような微妙感も、あっさりなくなって、“普通”の話になってます。いい意味でね。
 ヨシュアの結婚疑惑がメインに据えられて、本来メインのはずの敵との戦いも、カフカのいう通りぞんざいな、それはおろか、作品のキーキャラクターであるユアンさえもぞんざいな扱いのエピソードなのに、いつもより面白いってのはどうしたもんだか。や、別に僕は面白けりゃどうだっていいんすけどね。
 バトルもエログロ変身シーンも、ゴスロリ探偵どもの心情か、それともスタッフの本音か、それどころじゃねーんだよ! 的に適当にすませてしまってる辺りが、逆に潔くて好きです。
 我ながら今回は普通のことしか書いてないな…。でも、いいわけさせてもらうと、お話がシンプルだからほかに書きようもないわけでして。
 前回でプロローグ終了してシリーズ的に初っ端のクライマックスは越えたから、今回はクールダウンの回って感じですけど、前回感想で危惧したような、ぬる展開への復帰ってのではなく、上でもいったように、いい意味で普通の話になってたのには安心しました。むしろプロローグ期が独自のカラー出そうとしすぎてて滑ってたんでは? って思ったりもしますが。

 割りとこの作品って、きっちりそれぞれのエピソードが、後に尾を引かないつくりをされてるように思うんですが、個人的な好みでいうなら、1話完結式のシリーズなら、僕はそういうののほうが好きです。
 黒と白はもともと仲良しだったから、ロリ仲間になっても、あらためてそれぞれのバックグラウンドとかは説明されなかったけど、新加入の赤は、前回からの引きつづきで、バックグランドなりが語られるみたいなエピソードに、今回なってるべきだったのかもしれません。が、正直エルロック殉職の回から、三つ立てつづけでシリアスやられるのも胃にもたれそうなんで、僕はこれでいいです。
 まあ、前回の三咲の回想を見た感じだと、彼女の過去は、かなりお話のメインに絡んできそうだし、今の段階ではむしろ、その辺りうやむやにしとくのが正解でしょう。
 三咲といや、ほかのロリガキ二名と違い、ちゃんと功士朗に敬語使ってましたな。さすが大人。
 だけど、他人のコイバナに首突っ込むと、ほか二名とおんなじレベルでガキンチョになってしまう辺りが、女ってやつぁ…と思わせてくれます。この乙女パワーで、およそ15秒ほどで片づけられてしまったカフカ7号は哀れ…でもねーな、再生利用できるみたいだし。
 エルロックのときといい、案外リバース社って人材使い捨てにしない点、良心的企業かもしれん(いや、エルロックは見事に使い捨てだろ)。
 ところでカフカって、ゴスロリどもの正体知ってたんだな…。上司に報告せんでいいのか?





↑特別社員は終身雇用保証されてんのか…。やっぱし良心的企業なんじゃないかと思う管理人に「目を覚ませ!」の拍手を。


セイント オクトーバー | comments(2) | trackbacks(17)


2011.03.22 Tuesday 12:51
- | - | -

コメント

すいません!
間違って他の記事のTBを送信してしまいました…
正しい記事のTBも送信しますので、間違ったTBは削除してやってください…
| access | 2007/02/18 9:12 AM |
了解いたしました。
こちらからもTBの返信をさせていただきますね。
| memento | 2007/02/18 9:50 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://memento01.jugem.jp/trackback/48

トラックバック

セイントオクトーバー 第7話「ロリ疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛」

セイントクオリティからすればヨシュアの恋愛疑惑は否定されるのであろう。 そして、実際そういう展開でw 尾行する小十乃たちの方が面白いってとこですね。 (変装に関しては菜月とユアンがポイント高し)  
| ■■テラニム日記2■■ | 2007/02/17 2:24 PM |

ロリ感激!あなたのトラバ超募集!!

セイントオクトーバー 第7話 「ロリ疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛・・」 トラックバック受付中!
| [i-revo]セイントオクトーバー | 2007/02/17 10:45 PM |

Saint October セイントオクトーバー 第7話「ロリ疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛・・・」

放送前の期待度が低かったこともありますが、思いのほか楽しめているこのアニメ。 今回冒頭の戦闘パートもそこそこ安定していました。 しっかりと触手緊縛シーンもあったしね!(黙れ 白ロリが容姿に不釣り合いな
| おもちやさん | 2007/02/17 11:25 PM |

セイントオクトーバー 「ロリ、疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛…」

ロリ、料理競演。先ずは、黒ロリこと葉山小十\乃。早速やってくれました。爆発です。小十\乃さん貴女は、北条比奈ですか。お嫁に行けません。
| ゼロから | 2007/02/18 12:10 AM |

セイントオクトーバー 第07話「ロリ疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛・・・」

妙なネタ抜きに、話が素直に面白かった。ヨシュアの恋人疑惑で、小十乃がまた捨てられると勘違いするのはよくあるパターンなんだけど、対比する形でクルツ社長に見捨てられたくないソフィア部長の乙女っぷりも描かれていて楽
| シロクロの小屋 | 2007/02/18 1:15 AM |

セイントオクトーバー 第7話

今回は、ヨシュアに結婚疑惑が浮上するお話でした。 でも注目は何といっても戦闘シーン、あのハイスピードぶりには驚きました。 相手がカフカということもあってか変身から早回しでぞんざいな倒しぶりに爆笑です。 いきなり戦闘シーンには驚きましたが、相手がカフ
| パズライズ日記 | 2007/02/18 8:01 AM |

SaintOctoberセイントオクトーバー第07話「ロリ疑惑!ヨシュア、...

セイントオクトーバーVol.1 [初回生産のみ限定仕様]ヨシュア追跡が笑えた。なんか初めて探偵っぽいことしてるし。ってか聖職者は結婚とか・・・って思ってたらちゃんと終盤でヨシュア自身が言っていましたね。今回の変身からカフカ7号を倒すまでのシーンがかなり笑え
| 物書きチャリダー日記 | 2007/02/18 9:13 AM |

セイントオクトーバー 第7話 「ロリ疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛…」 感想

小十乃、トラウマ発動。
| Bloken(゜д゜)〜第2期〜 | 2007/02/18 10:51 AM |

セイントオクトーバー 第7話

第7話『ロリ疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛・・・』 今回はヨシュアと言うより、功士朗の過去がわかる話でした。 ヨシュアは昔はモテたんですね。対照的に功士朗は・・・ネコ以下の扱い。 ヨシュアに愛人ができたら、自分は捨てられると言う小十乃の思いはよく
| ニコパクブログ1号館 | 2007/02/18 1:27 PM |

セイントオクトーバー 第7話「ロリ疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛…」

セイントオクトーバー  第7話「ロリ疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛…」なかなか楽しませてもらった1話でした。
| 恋華(れんか) | 2007/02/18 4:52 PM |

(アニメ感想) -Saint October- セイントオクトーバー 第7話 「ロリ疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛・・」

セイントオクトーバー Vol.1 ヨシュアが女の人と会っている・・・衝撃的な事実を知ってしまった小十乃。もし、ヨシュアが結婚すれば自分は捨てられてしまうかもしれない・・・不安になった小十乃は、ヨシュアを尾行するのだが・・・。
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2007/02/18 7:47 PM |

Saint October 第7話「ロリ疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛・・・」

功士朗(笑)
| Hiroy's Blog | 2007/02/18 9:41 PM |

第7話「ロリ疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛…」

史上最速! 超速戦闘はジャスト1分!?(笑) やっと3人そろったら、ノリがよくなってきました。 でも、戦闘シーンが超倍速はやりすぎです(^^; 今回はヨシュアの結婚疑惑騒動〜
| SERA@らくblog | 2007/02/18 11:08 PM |

セイントオクトーバー 第7話「ロリ疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛…」

白ロリチェーンソー。
| bkw floor | 2007/02/18 11:15 PM |

「セイントオクトーバー」#7 ロリ疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛・・・

定番の早とちりネタでございます。 小十乃は必死、菜月は興奮、三咲は便乗、ユアンは興味、功士郎は猫以下です(最後ひど! ではではセイントオクトーバーの感想です。 セイントオクトーバー Vol.1原将治 (2007/03/21
| ラピスラズリに願いを | 2007/02/19 2:06 AM |

セイントオクトーバー 第7話「ロリ疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛・・」

気が付けば7話。意外と感想が続くものだ…。 ・セイントオクトーバー 第7話「ロリ疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛・・」 前回、赤の子が加入して戦闘能力が破格に上昇した主人公様。 つうか今までの黒白が弱すぎた。 でもおかげでソフィア部長は進退の危機。 社
| 穴にハマったアリスたち | 2007/02/21 12:08 AM |

セイントオクトーバー第7話

「ロリ疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛・・」 ヨシュアが?女の人と?!
| 本を読みながら日記をつけるBlog | 2007/02/21 9:30 PM |