Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。


2011.03.22 Tuesday


- | - | -

セイント オクトーバー 第6話「ロリ結成! ゴスな少女の超探偵団!」

2007.02.11 Sunday 02:01
 いい! 赤ロリいいぞ!
 前回までのモヤモヤを一気に晴らすような第6話。なんつっても赤のキャラが個人的にビンゴだぜ! 森ん中でトカゲ食ってご満悦の君の豪快な野生児っぷりに、おじさんメロメロだ!!

 お話的にもとうとう走り出した感じで、バトル炸裂! 変身シーンのエロでグロでグチョグチョなのも炸裂! でもゴスでロリな部分はやっぱりそんなに炸裂してないけど、んなのもういいや、バトルかっちょよかったし。
 つっても、今回はどうやらアクション担当らしい赤ロリメインの話だから、アクションで熱く炸裂してくれたのかもで、また次週からは、これまでのぬる展開に戻るっちゅー可能性もありなんですが、それも、
「これがこの作品のテイストっすから、そういうことでよろしく」
 ってやられるのと、構成上の狙いがあって意図的にぬるさを演出されるのとでは、やっぱ見る側のスタンスも違ってくるわけで。
 前回のエルロックの末路に、そういう作品とは思ってなかった、と素直に僕は思ってしまったんですけど、まさにそれこそ、スタッフが狙ってたことだったんでしょう。今回の赤の回想も同じで、これらシリアスネタをばらまいてくるところを見るに、「舞HiME」後半みたいな鬱展開もあるいは期待できるかもしれません。少なくとも僕は、ようやく作品がつかめてきたみたいで、これまでよりずっと楽に視聴できるんじゃないかと。よかった、途中で切らなくて。
 さあ、そうなってくると2話で出てきた嘘乳ねーちゃん(名前忘れた)や、今回の星蘭も安心できないぞ。この作品のフォーマット的に視聴者が、
「たぶん悪役の再利用はエルロックの回一回きりだろう」
 と、無意識に思ってる、その隙をついてくることもじゅうぶんあり得るし、エルロック妹が熾烈かつ過酷な戦いに駆り出され無情にも命を落とす、なんてこともあり得る。つか、あのエルロックの写真も、妹の顔とかは(今回の回想で出てきた、赤をかばって死んだやつみたいに)適当に隠してるのがあの場合普通だろうに、あえて見せてる辺り、怪しい臭いがプンプンだ。こういう疑心暗鬼な見方は、この作品にはありだと思います。おそらくこのシリーズは今後、隠し球を放ってくるでしょうし。
 というわけで、個人的に大いに上方修正な回でした。主役キャラたちもね、正直これまでは今いち好きになれなかったというか、どっちかったら悪の側のほうが面白かったんですけど、赤の加入で素直にゴスロリ探偵どもを応援できるようになりましたし。
 当面心配なのは、使える赤の加入で、使えない白の立場がこれ以上危うくなったらどうすんだ? ってなところでしょうか。それより先に巧士郎がリストラ候補になっちまってますけど。





↑しかし、もともと14歳でロリは無理あるよな、と思ってたのに、赤の設定はますます…と思う管理人に、拍手とお子ちゃまビールください。


セイント オクトーバー | comments(0) | trackbacks(18)


2011.03.22 Tuesday 02:01
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://memento01.jugem.jp/trackback/41

トラックバック

セイントオクトーバー 第6話

今回は、聖三咲が転校してきて赤ロリに初変身するお話でした。 この赤ロリ、まさかこんな野生児だとは思いませんでしたよ(笑)。 運動神経抜群はいいとして、学校の林で何やってるんだか。 朝から事務所にて菜月がなにやら作業中。 最後の看板は違うでしょうし、
| パズライズ日記 | 2007/02/11 10:10 AM |

Saint October セイントオクトーバー 第6話「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」

菜月は回を重ねるごとに面白いキャラになっていくな(笑) Sっぷりも毎週上がってるわけですが。 ジャッジメントの存在を確かめるべく、学園に潜入した星蘭。 彼女もなかなかクオリティが高いわけで! いよいよ登
| おもちやさん | 2007/02/11 11:02 AM |

セイントオクトーバー 第6話

第6話『ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!』 早いもので、もう第6話まで進んだんですね。 第6話で、ようやく黒、白、赤の三色がそろいました。 今まではホントにお葬式カラーでしたね・・・ 今回は、黒ロリと白ロリの変身シーンはカットか。 まぁ、注目の赤ロリの
| ニコパクブログ1号館 | 2007/02/11 12:55 PM |

セイントオクトーバー 第06話「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」

みんな可愛くてよく動いてくれて眼福眼福。やっぱりイメージ通りに動いてくれるのが一番です。今回の敵はSTARの星蘭。どこからどう見てもパンツ穿いてない可愛いチャイナ娘でした。変装した姿を見て、某メガネアイドルを思い
| シロクロの小屋 | 2007/02/11 1:57 PM |

SaintOctoberセイントオクトーバー第06話「ロリ結成!ゴスな少女...

やっとこさ新キャラ出てきて、なにやら進展がありそうな感じですが・・・セイントオクトーバーVol.1 [初回生産のみ限定仕様]早速感想。新キャラ、な〜んか野性的。しかもいきなり戦闘。なんか肉弾戦だし。そして2人も戦闘に参加。今回は変身シーン省略。そして新キャ
| accessのweb飛行機写真館 | 2007/02/11 4:12 PM |

セイントオクトーバー 第6話「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」

セイントオクトーバー 第6話「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」三咲ちゃん、変身です^^
| 恋華(れんか) | 2007/02/11 4:34 PM |

セイントオクトーバー 第6話「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」

リーダー登場?(違) 赤い3人目の戦士・聖三咲、登場です♪ 戦う理由――過去もあり、性格もボーイッシュで主役向きです(笑) …でも、赤だけに変身シーンが大変なことに(^^;
| SERA@らくblog | 2007/02/11 6:34 PM |

セイントオクトーバー 第6話「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」

  ★セリフで分かるあらすじ(^^    「もう会うこともありませんわ、気にしないで小十乃ちゃん」  「転校生を紹介します」  「ええーっ!!」  「聖三咲さんです」  「仲良くしようね」  「お前
| ■■テラニム日記2■■ | 2007/02/11 7:51 PM |

セイントオクトーバー 第6話「ロリ結成! ゴスな少女の超探偵団!」

台風拳法の気配。
| bkw floor | 2007/02/11 7:58 PM |

セイントオクトーバー 第6話 「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」

白藤菜月の作った秘密兵器。一体、何に使うのでしょうか。
| ゼロから | 2007/02/11 9:50 PM |

「セイントオクトーバー」#6

前回、ピンチのときに現れた謎の少女。 もう二度と会わないだろう・・・転校生として再登場ですが何かww というわけで三咲とのベタすぎる再会から始まるセイントオクトーバー感想です。 セイントオクトーバー Vol.1
| ラピスラズリに願いを | 2007/02/12 2:26 AM |

Saint October 第6話「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」

新グロロリ参上
| Hiroy's Blog | 2007/02/12 4:03 AM |

Saint October 第6話 ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!

クルツ社長 こ〜んな小さいの、指でぷっちんだな。 クルツ社長、あんた酷すぎる!! 毎回クルツ社長が最初に何をやらかすのか、すごい楽しみで仕方ありません。 至って冷静な顔でこんなこと言う
| 礎 -ishizue- | 2007/02/12 6:27 PM |

(アニメ感想) -Saint October- セイントオクトーバー 第6話 「ロリ結成! ゴスな少女の超探偵団!」

セイントオクトーバー Vol.1 エルロックとの戦いの最中、ピンチに陥った黒ロリ達を助けた聖三咲。なんと、彼女が小十乃と菜月の通う星蘭を学園へと転校してきた。小十乃は仲良くなろうと声をかけるが、三咲は素っ気無い態度を見せる。そしてその頃、「リバース社」は
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2007/02/13 10:47 AM |

セイントオクトーバー 第6話「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」

葉山さんの中の人、片岡さんが某所でイベント出演。 おそろしく難易度の高い場所でのイベントですが、勇気のある方は行ってみましょう。 そして羞恥プレイを強要される彼女を見て癒されよう。 ・セイントオクトーバー 第6話「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」 気が
| 穴にハマったアリスたち | 2007/02/13 11:07 PM |

ロリ感激!あなたのトラバ超募集!!

セイントオクトーバー 第6話 「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」 トラックバック受付中!
| [i-revo]セイントオクトーバー | 2007/02/14 2:27 PM |

セイントオクトーバー 第6話

「 ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団! 」 ちゃんはよせ、ちゃんは
| 本を読みながら日記をつけるBlog | 2007/02/14 8:44 PM |

SaintOctober第6話「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」

第6話「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」黒ロリ達のピンチを助けたのは、スポーツ万能な格闘少女・聖三咲。小十乃のクラスの転校生だ。友達になろうとする小十乃に、三咲は素っ気無い態度を見せる。その頃、『リバース社』は黒ロリ達の正体を突き止めようと、1人の
| ぴぴるぴるぴる | 2007/02/20 4:23 PM |