Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。

スポンサーサイト

2011.03.22 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

タイタニア 第12話「エーメンタール潜入」

2008.12.27 Saturday 19:35
 ああ、リラ死んじゃった。
 えーと、未来の宇宙艦隊戦を描くスペース・オペラだとはいえ、基本的にはそれなりのリアリズム路線でドラマやってたと思ったら、なんか今回は素でオペラでしたね。
 ラストでナルシスト伯爵のお顔がアレになってしまって、まさか古典的なイッちゃった笑いで締めるんじゃないだろうな、と思ったらマジでそれだったので、どうしようかと思いました。

 しかしなんだ、リラ救出が作戦目標だったとすれば、今作戦は失敗ってことにならんか?
 それはいいとして、ファン・ヒューリック提督がタイタニアへの敵対心を明確に持つのにほぼ1クール使ったのには、昨今のアニメ・シリーズにしちゃ、スロー・ペースだといえるものの、エウリヤ崩壊のときといい、ワン・エピソードの展開はやけにサクサク進みすぎな感もあるかなあ。
 作戦自体は前回感想で予想した通りだった(ほかに予想しようもないっちゃないですが)んですが、できればもうちょい詳細な描写がほしかったというか、臨場感がほしかったというか。流星旗軍をザーリッシュがやっつけたときもそうだったけど、視聴者全員が予想できる展開を、予想通りに見せてくれたところでサプライズがなんもない…と思ったら、ヒューリックたちをアルセス邸に引き込んだお稚児さんが、以前に助けてくれた坊やの兄弟だったとかいう、いらん部分での唐突すぎるサプライズはあったりと、視聴者の見せてほしいところを見せずに、見なくて構わないところを見せてくれるのが、なんともかんともです。
 つか、ヒューリックのいわば開幕戦である今回、当然のことながら視聴者的にはどんな目の覚めるような知略を披露してくれるのか? との期待があったのに、蓋を開けてみればただの力押しだったというのは、1クール引っ張っといてこれかよ、と拍子抜けせずにいられません。こういうとアレだけど、僕程度で推測のつく戦術でやられてしまうタイタニアが宇宙の覇者って、どうなのよ?
 後、まったくもって個人的な感想なんですが、ヒロインが人質になる式の“ハリウッド・メソッド”はまあいいとしても、リラは今いち面白みのないキャラでしたね。今回彼女が犠牲になったことで、ヒューリックのキャラがようやっと立つわけですが、残念ながらあまり死んでも惜しい感じがしなかったりなんかしちゃったりして。最後の使われ方が人質ってところも含め、せめて欠片くらい、紋切り型でない特徴が欲しかったところです。
 アクセス解析やweb拍手コメントなどを見ると、「タイタニア」関連で当ブログを訪問してくださる方が結構多いようなので、本当いって切りたくはないんですが、ここに至るまでの展開がいつも、なにかが始まりそうで始まらない感がつきまとってて、そろそろざっくりすぎる脇筋はいいから、本筋へ向けて加速してもらえないだろうか、とか思ったりもします。あるいは、脇筋は脇筋でいいから、もうちょっとつくり込んでくれないだろうかと。
 ノベル原作物特有の説明劇で会話劇なアニメになっちゃうのを、回避するためなのかもしれないけど…ま、とりあえず、もうちょっとだけ様子見させていただきます。





↑同じ紋切りキャラでもラティーシャ大公妃は惜しいと思ったのは、ぶっちゃけ彼女がワン・エピソードで退場してくれたからかも、とか思った管理人に拍手でもどうぞ。





タイタニア | comments(0) | trackbacks(6)

スポンサーサイト

2011.03.22 Tuesday 19:35
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://memento01.jugem.jp/trackback/313

トラックバック

タイタニア #12

もしかして原作とストーリーを変えてくるかと思いましたが、やはりリラが犠牲になってしまいました。(泣)アルセスに捕らわれたリラを救い出すために、ファンたちはエーメンタールへと...
| 日々の記録 | 2008/12/27 7:41 PM |

「タイタニア」第12話

 第12話「エーメンタール潜入」タイタニアに寝返った元エウリヤ軍中将のベルティエは、ヒューリックが艦隊を率いてエーメンタールに向かっていると知らせを受ける。ベルティエは、艦隊を惑星の軌道上に展開してヒューリックを待ち構えるが、彼の前に現れた艦隊は、な
| 日々“是”精進! | 2008/12/27 7:43 PM |

『タイタニア』#12「エーメンタール潜入」

「あなたは希望よ」 これからなのに…。 アルセスに捕らえられたリラを、罠と知りつつも救出に向うファンたち。 しかしエーメンタールの航...
| ジャスタウェイの日記☆ | 2008/12/27 9:16 PM |

アニメ「TYTANIA-タイタニア-」 第12話 エーメンタール潜入

必ず、必ずアイツは俺が……。 「TYTANIA-タイタニア-」第12話のあらすじと感想です。 決意。 (あらすじ) アルセスの屋敷で捕らわれの身...
| 渡り鳥ロディ | 2008/12/27 10:10 PM |

戦いの真髄は、“目には目を、歯には歯を”。

「タイタニア」 第12話「機動戦士ガンダムOO」セカンドシーズン第拾参話。 戦いと恨みは当事者
| Aut viam inveniam aut faciam! | 2008/12/31 5:05 PM |

TYTANIA−タイタニア− #12 「エーメンタール潜入」

「ふふっ、そうですか」 ジュスランの素敵ウィンクに悶絶萌えた。 今回はジュスアリ癒しティータイムがなく残念でしたが、 その代わりウィ...
| マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2009/01/05 5:34 PM |