Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。


2011.03.22 Tuesday


- | - | -

とらドラ! 第13話「大橋高校文化祭(後編)」

2008.12.27 Saturday 12:26
 うーん、文化祭エピソード…というか、大河と大河の父親の関係エピソードの白眉というべき、再決裂が前半早々で発生したり、間髪入れずにその後なんか唐突に走り出したり、今回はいろいろと力押しな印象かなあ…。

 前話でのいきなりの実乃梨のキレ方にも驚いたんですが、今回の、親父からのメールでいきなり竜児が自分の間違いを悟る場面にも、そらそういう結論に達するであろうことを、視聴者全員わかってるし期待もしてるんだけど、いささか一足飛びにたどり着きすぎじゃないか? と、驚いてしまったんですが。なんで親父を信じたんだろう? って、普通に信じるでしょ。みのりんみたいに先に結論知ってるんじゃない限りは。
 彼が結論を推察できるよう、メールの場面までに、大河と父親の関係の微妙なギクシャクぶりや、その関係に竜児が違和感を抱く様子でも、見せといてくれればよかったんだがなあ…。
「(親父の正体を)見抜けなかった俺は大馬鹿野郎だっっ!!!」
 ってところでのフラッシュバックが、実はあんまり生きてなかったりして。おかげで前回の実乃梨の激怒に、印象が負けてしまってるようにも感じられるんですが。少なくとも僕は、竜児が自分で間違いを悟ったというよりは、実乃梨に怒られたから悟ったようにも見えました。ちょっと要求水準高すぎるかな?
 前回感想でもいいましたが、父親を仮想敵にする関係というのが、実乃梨や北村を仮想敵にするこれまでの関係の、かたちを変えた延長であるってことと、原作ノベルがまだ完結してないって事情から、なんちゅーか、悪いいい方させてもらうなら、引き伸ばし策ではぐらかされたな、という印象もしなくはないっすね。
 大河に傍にいてほしい、と竜児が自分の本心を自覚する展開を期待して、理屈じゃなくて竜児が自分の本音の台詞でそれをいわなくちゃいけない、とか前々回感想でいってた管理人的には、ややしょんぼりな気分です。
 まあとにかく、メイン・キャラたちの関係は、今回でリセットされ、振り出しに戻った、というところでしょうか。現実の人間関係もストレートに前に進むことのほうが稀で、足踏みしたり紆余曲折したり、ってののほうが普通なんで、これはこれで別にダメ出しするほどでもないでしょう。
 ただ、大河の親父を悪者にした上でモラトリアム続行、ってのを、そういうセオリーとして認めるか、それともあざといなあと感じるかで、受け取る印象が違ってくるかもしらんです。ま、“悪者”ってのはある意味、正義側の下水処理係みたいな役割持ってるもんだから、それが絶対的にアカンわけではないし、あくまで好みの問題ではありますが。

 後、きわめて個人的な残念ポイントとしては、実乃梨のキャラクターに関して、ひょっとして僕は完全に見誤りしてたのかも、と今回思えたことがあるでしょうか。
 夏休みでの彼女を見ていて、あまりに頭がよすぎていろいろなことが見通せてしまうがために恋愛ができない女の子、ってな印象を持ってて、我ながら異様なまでの感情移入をしてたんですが、今回見てたらそういうことじゃなさげな感触もしてきました。ぶっちゃけいってしまって彼女、女の子が好きだってことなんすかね? そのことに自分で今まで気づいてなかっただけ? なんかいろいろと深読みしすぎてたのかなあ、と今さらながら思えてきたんですけど…うーん…。
 不本意にも文句をずらずら並べただけの感想になってますが、ようするに俺の読みが方向違いだったってことで、作品を捉え直さなけりゃならんしんどさから愚痴垂れてるだけなんで。
 ややクールダウンしてしまった感は否めませんが、今後、予想外の展開でそれが覆されることを期待しつつ、まだしばらくは見守っていきたいと思います。





↑そういや結局文化祭自体には触れないままだったな、と今さら気づいた管理人に、よろしかったら拍手でもお願いいたします。





とらドラ! | comments(0) | trackbacks(5)


2011.03.22 Tuesday 12:26
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://memento01.jugem.jp/trackback/312

トラックバック

とらドラ! 第13話 「大橋高校文化祭【後編】」 感想

家族の話になるのかと思ったら、父親はダシに使われただけで、ではこれをキッカケに大河と竜児の仲が進展するのかと思えば、大河もどちら...
| メルクマール | 2008/12/27 1:00 PM |

とらドラ!  第13話 『大橋高校文化祭・【後編】』 (感想)

「亜美ちゃんあみタイツw」 本性剥き出しでおいしいところを全部もっていっちゃって
| アニメ-スキ日記 | 2008/12/27 1:11 PM |

とらドラ! 第13話 「大橋高校文化祭【後編】」 感想

ひとりぼっちの天使
| ソウロニールの別荘 | 2008/12/27 1:30 PM |

とらドラ! 第13話「大橋高校文化祭【後編】」

博士「これぞ友情パワー!!」助手「ジャンプの漫画かwww」...
| 電撃JAP | 2008/12/28 10:34 PM |

とらドラ! 第13話 感想

 とらドラ!  第13話 『大橋高校文化祭【後編】』 感想  酷い親。    −キャスト−  高須 竜児:間島淳司  逢坂 大河:釘宮...
| 荒野の出来事 | 2008/12/29 10:13 PM |