Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。


2011.03.22 Tuesday


- | - | -

かんなぎ 第七幕「キューティー大ピンチ! 激辛ひつまぶしの逆襲(後編)」

2008.11.16 Sunday 20:02
 なんじゃい、この天岩戸は?
 えーとなんだ、ざんげちゃんはもう、オチ&エロ要員ということでよろしいか? つまり、イロモノ・キャラの位置づけでOKということで?

 ちょい、ヒッチコックの「ハリーの災難」を思い出したんですけど。普通のミステリの焦点である、“フーダニット、ハウダニット、ホワイダニット”がずっとはぐらかされたまま、
「死体を見つけた。さて、どうするよ?」
 ってのが、登場人物たちの関心の焦点になり話が進む不思議な展開とか、タイトルになってるハリーが死体としてしか登場しないところとか、ま、いろいろとね。
「ナギと仁はなぜ喧嘩したのか?」
 っていうマクガフィンも、ナギ様のお姿も、当初は伏せられたまま、とにかくナギを押し入れから出すことを目的とした、キャラの皆様総出の奮闘が描かれておりましたが、神様アニメにも関わらず、終始仁の自宅内でのみの展開であるミニマムさと、産土神らしからぬナギ様の幼稚さ大人げなさ、ラストで明かされる喧嘩の原因のトホホさに、視聴者全員が、
「ああ、倉田さんの脚本だな」
 と、納得の出来映えです。どうでもいいが、明らかに18歳未満お断りのゲームを購入&プレイするのみならず、高校生間で貸し借りする秋葉のモラルは一言あって然るべきではないでしょうか。それを使ってつぐみにセクハラ仕掛ける部長には、一言といわずいいたいことたくさんありますが、つぐみの反応に俺も思わず喜んでしまったので、あんま立派なこといえなかったりなんかしちゃったりなんかして。
 しかし、これといい、「ユリア100式」のユリア並みになんでもかんでもエロ方面へと無理矢理発展させるざんげちゃんのアグレッシヴさといい、カピルスといい、仁の生活環境のエロエロ濃度の高さは、つぐみには刺激が強すぎるように思えてなりません。他の連中はいざ知らず、彼女は一刻も早くこの環境から隔離して誰かが保護して差し上げるべきだと考えますが、なんでしたら管理人がその任に…ええ、三食とも卵焼きとおひたしでいいっすよ。今、療養中ですけど。

 箸休めの回というより、スタッフによるお遊び回といっていいんですけど、お話の本筋から外れて脇でおふざけやってる今回や、第五幕みたいな内輪ネタも、きっちりとしたプロフェッショナリズムを持ち、それに自信を持っているスタッフがやるからこそ、かたちになるんであって、二次創作的な芸風それ自体を目的にして、ほんとに内輪で楽しんでいる“だけ”の、半分素人みたいなつくり手が同じことやったら、しばしば目も当てられない結果になったりします。
 後、最近はこういうネタ的なもん出せばオタクが喜んで飛びつくだろうから、とりあえず出しとくか、的なおざなり感が透けて見える場合もね(いいたかないけど「あ×ね色に×まる坂」とか)。案外とそうした気分ってのは、綺麗に画面に反映されるもんですけど、幸い、元祖飛び道具演出家ヤマカンは、そこら辺りのわきまえ方を持っていらっしゃる方なんで、飛び道具に若干苦手感ある管理人でも、安心して楽しめます。
 飛び道具も、それの使い方やマナーというもんがあって、一見楽屋落ちの内輪話で閉じたお話やってるようでも、最終的にはきちんとエンターテイメントにまとめ上げるってのが、簡単にいえばそれらになるんだと僕は思ってるんですが。あんま比較とかは控えたいものの、悪いときのシャフト・アニメが、たまにこの手のマナーを外したネタ提供に走る場合があるんすよね。「ひだまり」は大好きだけど、「ef」は僕的に駄目です、どうしても。
 とにかく、プロの、プロたる自信に裏打ちされてのおふざけやお遊びなら、むしろスタッフが楽しんでつくってるな、という印象あって、こっちとしても楽しく見られます。すでに1クールの折り返し点ですが、なんだったらこのネタ・アニメ路線で最終話までいってもいいっすよ。どうやら原作完結してないようですし。
 ただ、最近の商売戦略的に「ロリッ子キューティー」はDVD特典につくのかな? とか、ちょこっと気になったんですけど、そういう飛び道具はナシですか? ま、あのEDに沿った内容でアニメ一本つくるのは、いくら、山本、倉田ご両人の才能と技量でも、フェリーニの霊がとり憑いた上で、コカインとLSDを同時にキメでもしない限り、厳しいような気もしますが。





↑秋葉と同じくかつてはベータ派だった負け組の管理人に、よろしければ拍手でもどうぞ。





かんなぎ | comments(0) | trackbacks(14)


2011.03.22 Tuesday 20:02
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://memento01.jugem.jp/trackback/297

トラックバック

かんなぎ 第7話「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲(後篇)」【感想】

「イッツアソニー」(秋葉) ナギ様まさか・・・いたしてしまったのか・・・ 一同びっくり。
| 失われた何か | 2008/11/16 8:24 PM |

かんなぎ 第七幕(7話)「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲(後篇)」

ロリっ子★キューティー登…場!(最後に) 公式サイトよりあらすじじゃ!傷つきながらも最強の敵「ライフアフター」を倒したキューティーに...
| 日常と紙一重のせかい | 2008/11/16 8:25 PM |

かんなぎ 第7話 「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲(後編)」

戸松さんが襖のCVをやってるんじゃないかというくらいナギが出てこないw あのまま最後まで出てこなくても面白かったと思うけど結局オチ...
| ムメイサの隠れ家 | 2008/11/16 8:35 PM |

かんなぎ 第七幕 キューティー大ピンチ! 激辛ひつまぶしの逆襲 (後編)

かんなぎ 第七幕 キューティー大ピンチ! 激辛ひつまぶしの逆襲 (後編) テキス...
| Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録 | 2008/11/16 9:25 PM |

かんなぎ 第7話 「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲(後篇)」 感想

コメディとしてほとんど完璧、ですね。かんなぎ 第7話 「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲(後篇)」 の感想です。 まずシチ...
| メルクマール | 2008/11/16 10:30 PM |

機動戦士ガンダム00 第7話 「再会と離別と」 感想 (未完成版)

※画像は夜中か明日に挿入。今貼ってある画像は拾い物です。 ソーマ、ついにマリーの記憶を取り戻す。 アレルヤとソーマのアレは騎乗位...
| 天の光はすべて星 | 2008/11/16 10:33 PM |

かんなぎ 第7話 「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲(後編)」 感想

※画像有り。ネタバレ注意。 今週は仁の部屋の押入れが舞台という、なんとも狭いところででの話でした。ちょっと地味でしたが今週もなかなか...
| 天の光はすべて星 | 2008/11/16 10:36 PM |

かんなぎ 第07話 「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲」(後篇)

つづきはこちら
| Kanagawa_Transport_Network | 2008/11/16 11:29 PM |

「かんなぎ」第7話

第七幕「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲」(後篇)傷つきながらも最強の敵「ライフアフター」を倒したキューティーに安寧の時が訪れようとしていたその矢先、更なる最強の敵「ニセキューティー」が現れた!瞬く間にひつまぶしに覆われていく世界!キューテ
| 日々“是”精進! | 2008/11/17 3:59 AM |

かんなぎ 第7話 『キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲(後編)』(感想)

「神回、かの!?」 ツッコミどころ中途半端に満載でどう反応したらいいか・・・w
| アニメ-スキ日記 | 2008/11/19 5:41 AM |

かんなぎ 第七幕 「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲」(後篇)

…ネ申…回?ww
| ●○Peko Life●○ | 2008/11/19 10:58 PM |

かんなぎ 第7話 感想

「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲」(後編)
| 黒猫コミック館 | 2008/11/19 11:10 PM |

(アニメ感想) かんなぎ 第7話 「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲」(後編)

かんなぎ 2 【完全生産限定版】 傷つきながらも最強の敵「ライフアフター」を倒したキューティーに安寧の時が訪れようとしていたその矢先、更なる最強の敵「ニセキューティー」が現れた!瞬く間ひつまぶしに覆われていく世界!キューティーの運命やいかに!?
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2008/11/21 12:02 AM |

「前編はいったいどこでやったんっすか??」ってツッコミはなしですか!? かんなぎ第7話『キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲(後編)』

 仁の部屋の押し入れの襖に向かって、「喜ぶと思ってやったのに!!」と言うも、反応なし。  しかも無理に襖を開けようとすれば、向こうから...
| シュージローのマイルーム2号店 | 2009/01/03 12:35 PM |