Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。


2011.03.22 Tuesday


- | - | -

ミチコとハッチン 第4話「のら猫のミルキーウェイ」

2008.11.13 Thursday 19:30
 ほとんど完璧といっていい脚本と構成なんですが、ただ一箇所だけ不満点を。

 ぺぺリマがルルを助けるため、死ぬのを覚悟しつつリコに会いに部屋を出た後、ミチコが鏡を割って、
「畜生、なんで助けてやらねえんだ…!」
 といいますが、あそこはいらなかったです。多くても鏡を割るだけで、ミチコの気持ちはじゅうぶん視聴者に伝わるんじゃないかと。
 ただまあ、映画的な文法でつくっていったら、そっちのが洗練されているものの、やっぱつくる立場にしたら、独り善がりになっていないか、不安になるんでしょうね。特にこの「ミチコとハッチン」みたいな、つくり手のセンスに多くの要素を負っているような作品は、そうであるからこそ、センスに寄りかかりすぎることを、つくる側が怖れなくちゃいけないってのは確かですし。
 第1話から見てて僕的にちょっと引っかかってたことがあって、それは今のところ死人がひとりも出てないなあ、ということなんすけど…いや、だってねえ、こういうお話で死人が出ないって、そっちのが不自然でしょうに。
 アニメ作品のジャンル的特質だかなんなのか、麻薬とそのものズバリのセックス描写は、タブーとされてるような暗黙の了解があるにせよ、殺人だったら特に問題はないはずです。つか、ミチコみたいな女が人の十人や二十人殺してないはずがないんで。そこのところを変にぼかされたら、興醒めとまではいかないまでも、狙いが曖昧になってしまう危険性はあるな、と感じていました。
 が、次回への引きを考えるに、ぺぺリマは確実にリコに殺されるだろうし、まあリコも安穏とはできないんでしょう。ノワール物のドラマツルギーからしたら、ミチコはリコを、彼の女やら手下ともども血祭りに上げた上で街から逃亡する、ってところだと思うんですけど、セオリー展開を外してくるのなら、それはそれで興味深いです。ただ、どういうやり方を採るにせよ、ちゃんとノワールの“美学”は貫いてほしいかなあ。
 ぶっちゃけ、それがあるかないかが、ミチコというキャラクターを、単なる”キラー”にするしないの分水嶺になると思います。
 個人的には、ハッチンが、それなりに信頼を寄せつつあるミチコの、犯罪者たる部分を目の当たりにする場面が、次回以降に描かれることを期待しています。
 しかし、ひとつひとつのシーンに気合いが入ってるため、感想を書くこっちとしても、毎回息を詰めるような気分で視聴せざるを得ん作品ですよ。
 引きつづき期待。





↑ミチコとぺぺリマの飲み比べの場面で美川憲一の「お金をちょうだい」をなぜか連想した管理人に、「ネタが古すぎだろ!」の拍手でも。





ミチコとハッチン | comments(0) | trackbacks(5)


2011.03.22 Tuesday 19:30
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://memento01.jugem.jp/trackback/295

トラックバック

「ミチコとハッチン」第4話

DVDミチコとハッチンVol.1(2009年1月23日発売)#04「のら猫のミルキーウェイ」ミチコたちは、酒場でダンサーのペペリマと知り合う。彼女の夢は首都サンパライーゾで一旗上げて、幼い妹と共に幸せな生活を送ること。両親を失い多額の借金を抱えている彼女だが、いつ
| 日々“是”精進! | 2008/11/13 7:33 PM |

ミチコとハッチン 第4話 「のら猫のミルキーウェイ」 感想

ぺぺを基準軸にすることで、ミチコ&ハッチンのキャラクタを描写したかったということでしょう。ミチコとハッチン 第4話 「のら猫のミルキ...
| メルクマール | 2008/11/13 7:40 PM |

ミチコとハッチン 第4話「のら猫のミルキーウェイ」

オレンジジュースで何故か酔っぱらたハッチン。これがまたウザイくらいに絡む絡むw ここまで酒癖?が悪かったのかと、意外な一面がみれて面白かったし、何よりも可愛かったw ちょっとウザイ、でもこんな子に絡まれるなら嬉しい面の方が大きいかもねw 何だか観て
| よう来なさった! | 2008/11/14 12:15 AM |

【アニメ】ミチコとハッチン 4話「のら猫のミルキーウェイ」【感想】

公式サイトのハッチンがショートカットだって今気がつきました。 Amazon.co.jp ウィジェット
| QUATTROism | 2008/11/18 10:37 PM |

「ミチコとハッチン」第四話 〜もし、我に何かありし時、彼奴はどうなる?〜

厳しい里親のもとで育ち そこから逃げて自由に生きたいと願う少女「ハッチン」。 でも、そんなことできるわけないとスグにあきらめてしまう。 しかしその日は突然やってきた。あのオンナと共に・・・。 その名は「ミチコ・マランドロ」。 脱獄不可能といわれた監獄要塞
| 混沌と勇気日記。 〜混沌とした情報を伝えし者By精神年齢27歳。〜 | 2008/12/08 1:02 AM |