Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。

スポンサーサイト

2011.03.22 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

かんなぎ 第五幕「発現! しょくたくまじんを愛せよ」 第六幕「ナギたんのドキドキクレイジー」

2008.11.09 Sunday 17:35
 とりあえず、その域に達したとのことで山本監督にはお祝いを述べさせていただきます。
 しかし、こういうネタで本人出てきたら、例の降板劇やら普段のご発言やらからして、一部ヲタと×××に顰蹙買うことわかってるだろうに。ほんと、しょうがねー人だなあ…「ケメコ」じゃ角川がどうとかいってたし。

 確か山本監督は、今回この「かんなぎ」では飛び道具を控えるとかおっしゃってた気がするんですが…まあヤマカンはあくまでヤマカンだっちゅーことで。
 第5話の作画はあんまりよろしくありませんでしたが、それをものともしないエロ満載さとネタの走りっぷりで、こういうのをうるさく感じる視聴者もいるんだろうとは思いながらも、原作者もいっしょになって楽しんでる様子が窺えて、僕的にはいい印象でした。しかし、パンツもおっぱいも生じゃ出てこないってのに、いちいちエロいなあ。
 ぶっちゃけいってしまって、前半と後半はまるっきり別のお話っすね。たぶん原作じゃふたつのエピソードだったのをつなげたんだろうな、というのが丸わかりなんですが、ネタとしてあんまし広がりようもなさそうな料理勝負をあっさり切り上げたのは、正解だった…のかどうかは知らんけど、まあ僕にはOKです。ハーレム・アニメ・セオリーと前回の引きからいって、修羅場どうこうってのが普通は展開されるところなんでしょうが、そういうの、どっちかったら苦手なほうなんで。
 つか、この場合、ざんげちゃんのアグレッシヴなアプローチに立ちふさがった最大の敵が、ほかならぬ中の人(いや、むしろガワの人か?)だったという辺りで、つぐみの立場がないんじゃないかと。一方のナギは、修羅場どうこうには関心の欠片もなく、せっせとつまみ食いにいそしんでいた辺り、仁もハーレム・アニメの主人公としては結構立場ないんではないかと。まあナギも、食ってる途中で思い出したようにつぐみの抗議に賛同してたから、飯の次くらいには、仁を気にかけてはいるんでしょうが。
 後半パートのオチは、先生のハゲが光るとかいう、ちょっとそれどうなのよ的なもんでしたが、その後、生徒たちの信仰を集めて神々しい光を放つようになったナギ様のステッキが、懐中電灯代わりに使われるという、トホホな二段オチで救われてます…って、
「うぉっ、まぶしっ!」
 とか、またよけいなことやるし。
 このステッキって、今後信仰パワーで今どきの携帯電話程度には機能強化されるんでしょうか? GPS機能やお財布ケータイとまではいかなくとも、せめてメールが打てるくらいにはなってほしいもんです。とはいえ、放映開始以来のナギ様の神性レベルを考えたら、高望みは厳に慎むべきだという気もしないではありません。

 んで、第6話。作画は復活してます。
 これもふたつのエピソードをつなげたっぽいっすね。しかし、冒頭のナギとつぐみが服を買いにいくお話とか、いかにも女性原作者の作品だなあ、という感じがしますけど、3話でナギがつぐみに制服を借りる場面とかでも、そういうの感じましたな。つまり、なにがいいたいかってーと、
 すんげー萌える。
 と。
 僕は百合物って決して嫌いじゃないんですけど、“男性が描く”百合話には、なんでか真剣に関心を持てないほうなんすよ。強いて理由を探すなら、女性が描くBLに登場する男キャラが、男の目からすれば、男というより男の容姿をした女であるように見える、ってのと似たようなことでしょうか。男性目線の、ぶっちゃけいうなら男の下心がベースになってる百合物というのは、最初から“萌えてやろう”“萌えさせてやろう”という意図があからさまなために、逆に女性性が見いだせずに興味をかき立てられない、萌えない、という、我ながらひねくれすぎの理由です。
 男性的なセクシャルな妄想は自前のでじゅうぶんだ、ってことなんだろうと思いますが、同時に、男の下心の持つ、あまりに露骨な対象への所有感情が、いくらか僕を辟易させてしまう部分があるのかもしれません。
 この「かんなぎ」にしたって、そもそもからして萌えアニメなんだから、つくってる側に“萌えさせてやろう”という意図が働いてないわけないんですが、なんかこう、その意図の置き方が男性目線のそれとは微妙に違ってるというか。
 原作者はきっと、貴子同様に可愛い女の子大好きな女性なんでしょう。この「かんなぎ」が放映されてから、親のいない家で思春期男女が同棲というシチュエーションで、仁はあの年代の男子として相応にスケベで、そうでありながら主役ふたりが色っぽいことになりそうな気配が、(今のところ)感じられない、ってのもなかなか不思議に思えます。
 ナギに対する仁の、そしておそらくは原作者のスタンスって、可愛い可愛いと愛でる対象ではあっても所有する対象ではないっちゅーところですかね。個人的にはこの不思議なスタンスがずっとつづいてほしいかなあ、とは思ってますけど、まあストーリーを展開させるのにそれでは不都合が多すぎますな。
 おかげで、所有感情という男性的な“萌え”のスタンスから離れてのそれであることで、つぐみ視点で描かれるナギが一番萌えるという…しかも、そのつぐみは仁のことが好きだってことで、その内面込みでの描写があるために、つぐみにも萌えるという、まことにおいしい二重サービスですよ。
 あ、所有感情っていえば、今回のラストで仁が、メイド喫茶でナギが客に写真を撮られてたのが嫌だった、っていってますけど、あれは、
「おまえは俺の女なんだから浮気すんじゃねーよ」
 じゃないんではないかと。僕も異性の兄弟がいるからわかりますけど、ありゃ、弟が姉に対して持つ感情ってほうが近いんではないかと。仁にはたぶんにシスコンの気がありそうですが、ああやってわがままをいいたいときとか、反対にわがままをいってもらいたいときってのがあって、そういう、多少のわがままをいっても笑って許し合える関係というのが、ぶっちゃけ“家族”なんだろうな、と僕は思ってるんですが。
 ともあれ、つづけて期待させていただきます。今のところ外れ回ってないなあ。





↑しかし、毎回サブタイが意味がわかるようなわからんようなのはどうなんだと、思わないでもない管理人に、どうぞ拍手でも。





かんなぎ | comments(0) | trackbacks(12)

スポンサーサイト

2011.03.22 Tuesday 17:35
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://memento01.jugem.jp/trackback/292

トラックバック

かんなぎ 第6話 「ナギたんのドキドキクレイジー」

ナギ「可愛いのう、可愛いのぅ〜」 ナギは生き物だけでなく下着にも可愛いのうなのかw しかしサイズが合わずカパカパというw
| ムメイサの隠れ家 | 2008/11/09 6:06 PM |

かんなぎ 第6話 「ナギたんのドキドキクレイジー」 感想

自分としてはコスプレよりもメイド服のほうが。かんなぎ 第6話 「ナギたんのドキドキクレイジー」 の感想です。 今回の主役は、なにげに...
| メルクマール | 2008/11/09 10:12 PM |

かんなぎ  第06話 「ナギたんのドキドキクレイジー」

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が7日発表した08年7〜9月期決算は、 最終損益が約2500億円の赤字となり、5四半期連続の赤字を計上。 金融危機や景気悪化による販売不振に加えて資金繰りも悪化。
| Kanagawa Transit Network | 2008/11/09 11:32 PM |

(アニメ感想) かんなぎ 第6話 「ナギたんのドキドキクレイジー」

かんなぎ 1 【通常版】 買い物に慣れないナギは、つぐみに買い物を手伝ってもらうことに。服、下着、靴、鞄などを買いたいというナギ。予算をいくらかとたずねるつぐみに対し、ナギは得意げに一万円札を見せるのだった――。
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2008/11/10 2:19 AM |

かんなぎ 第6話 「ナギたんのドキドキクレイジー」 感想

※画像有り。ネタバレ注意。 拾い物ですが。 富野さんに駿さん何やってんのwwww ヤマカンさんは細かいところにいろいろ小ネタを挟...
| 天の光はすべて星 | 2008/11/10 8:24 PM |

かんなぎ 第六幕(6話)「ナギたんのドキドキクレイジー」

可愛いあの娘がメイド服→GJ! あらすじ。 服が欲しい!ということで買い物に行くことにしたナギだが、買い物に慣れてないのでつぐみに買...
| 日常と紙一重のせかい | 2008/11/10 11:08 PM |

かんなぎ 第六幕 ナギたんのドキドキクレイジー

かんなぎ 第六幕 ナギたんのドキドキクレイジー 原作準拠なのだけど、今回もネタが...
| Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録 | 2008/11/10 11:16 PM |

かんなぎ 第6話 感想

「ナギたんのドキドキクレイジー」
| 黒猫コミック館 | 2008/11/12 10:12 PM |

かんなぎ 第六幕 「ナギたんのドキドキクレイジー」

育ち盛りですからッ!
| ●○Peko Life●○ | 2008/11/13 12:47 AM |

【かんなぎ】ナギillustと6話『ナギたんのドキドキクレイジー』感想

あぁもう、見ているこっちが恥ずかしくて夜中にああぁっーーーって叫びたくなりましたよぉ(*´Д`*)。『かんなぎ』6話『ナギたんのドキドキクレイジー』。凄く面白かったです。しかも萌え死にました。其れも心がむず痒くなる方の感じでしたw下着売り場でナギが、ペコッ
| くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】 | 2008/11/15 11:23 AM |

かんなぎ 第五幕「発現!しょくたくまじんを愛せよ」

博士「一長一短はまさにこのことwww」助手「本当にまともな料理が無いwww」...
| 電撃JAP | 2008/11/16 3:13 PM |

ナギのメイド服姿にドッキドキ(≧▽≦)でも、ポロっとは残念ながらありません!!! かんなぎ第6話『ナギたんのドキドキクレイジー』

 自室でファッション誌を見てたつぐみ。  そこへ、仁からの突然の買い物に付き合ってほしいコールが(≧▽≦)  もちろん、心待ちの彼女が...
| シュージローのマイルーム2号店 | 2008/12/17 5:54 AM |