Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。


2011.03.22 Tuesday


- | - | -

マクロス FRONTIER #12「ファステスト・デリバリー」

2008.06.28 Saturday 12:19
エキセドルもどき「彼女こそ、代役からチャンスをつかみスターの座を駆け上がっている、超時空シンデレラ♪ランカちゃんです!」

 あんた、軍の参謀なんかやってないで、今すぐコピーライターに転職しなさい。

 ざっくりと一口でいうなら、ランカ・リー・ファースト・シングル販促回でした。ちなみに昨日の時点でのオリコン・デイリー・ランキングでは、ランカ・リー=中島愛の「星間飛行」5位ってなってます…ドリカムより上だよ、おい。
 前回、ランカにアルトへのプレゼントを渡すようけしかけながら、自分はガリア4への慰問の護衛に彼を誘うという、まったくもって卑劣な抜け駆けをやってのけたシェリルは、当の慰問先に着いた途端に熱で倒れ、一曲も歌わせてもらえないという不遇な結果に。おかげで自分のライヴ・ツアー先で、よりにもよって恋敵にライヴ・ジャックされるという、あまりといえばあんまりな仕打ちを受けることとなりました。抜け駆けに対する報復として、ランカが呪いをかけてたとしか思えませんな。
 その上黒い17歳が、
「凄いわね、彼女…」
 とか、追い打ちかけるようなこといってくれてますから、ただでさえ老け顔の彼女に、さらに苦悩じわが刻まれそうで心配です。
 キノコや17歳の暗躍が著しいため、今回のエピソードも、政治工作の道具としてシェリルからランカへの交代があらかじめ仕組まれてたんじゃねーかとか疑って、素直に見れないんですが、先のシェリルの体調不良はもちろん、こういうトラブル発生をまるで予想してたみたいに、LAI社で新型フォールド機関が開発されてたり、ルカがそのアイディアを提供する場にランカが居合わせるよう、デビュー・ライヴ前に休みもらえたりってのも、ただの偶然なんだろうか? とか疑えたり。つか、そろそろこれまで出てきた伏線がちゃんと回収されるか心配になってきたぞ。本編では投げっぱなし、結末は劇場で…ってなことにならんだろうな? こういっちゃなんだがあり得なくなさそうな気がして、そっちのがよほど心配です。
 仮に今回の反乱も陰謀の一環だったとしたら、その首謀者であるカム…じゃなくてテムジン(バーチャロンとは無関係)も犠牲者ではあるんだよなあ。こいつはこいつで結構本気でゼントラーディの戦闘種族としてのプライドをとり戻そうとしてたみたいだし。そのプライドが、空から降ってきた超時空シンデレラの、
「キラッ☆」
 であっさり敗北してしまう辺りがアレっちゅーかなんちゅーか。ほかの連中がアイドルに悩殺されて目をハートにしてたり鼻血吹いてたり(なんつーレトロ演出)してた中、ひとり気炎を吐いてアルトに戦いを挑んだ硬派な隊長の姿に、不憫を覚えずにいられません。文化もいいけど、どっか辺境の惑星とかに彼らだけで好きなだけ戦闘できる区域つくってやってもいいんじゃないか? 戦いってのもそれはそれで立派な文化なんだしさ…と思ったけど、隊長以外はみんなライヴでノリノリになってて幸せそうだからこれでいいや。とりあえず、テムジンさん死んでないなら再登場希望です。

 今回第33海兵部隊の司令官と参謀の容姿がモロに、ブリタイ、エキセドルのそれであった(どっちもオリジナルより顔がすっきりしてますが)ことから始まって、お話自体も対ゼントラ戦→最後に歌で解決→EDで「愛おぼ」と、初代をなぞるスタイルだったと思います…相変わらずゼントラどもがロリコンばっかだということも含めて。
 しかも、最後の最後にマクロス登場だし。予告では第一世代型とかいってましたが、あれって量産されてたのか? オリジナル・マクロスは地球にあるんだろうし…それとも観察軍のつくった、ほんとに本当のオリジナル? ともかく、あのガリア4に眠るお宝うんぬんというのがこれを指すのなら、物語の本筋に絡む重要なモチーフとして働くことも期待できるかも。
 以前の映画撮影の回で、最後にオズマの口からマオの名前が出てきたんで、この「FRONTIER」は「ゼロ」の続編的位置づけなんだろうか? と考えたりもしてたんですが(「ゼロ」の発表は2002〜2004年なので、その時点で河森監督の中で「F」の構想があったこともじゅうぶん考えられます)、あるいは河森監督はこれまでの「マクロス」シリーズの総決算を今作でやろうとしてるのかもしれません。つーことは「F」は「ガンダム」でいうところの「∀」か? 「プラス」と「7」分がやや足りないっちゃ足りないんですが(特に「プラス」のイサムがその後どうなったのかは知りたいところです)、「7」だけは、どうも作品カラーに合致しづらい印象もしなくはないかなあ、と今まで思ってたら、
「俺の歌を聴けーっ!!」
 的今回の馬鹿展開に、ああやっぱりこれは「マクロス」なんだな、漏れなくシリーズ拾い上げてんなと納得いたしました。前回感想は撤回したほうがいいかもなあ。
 ま、とにかく、今話は初代ファンのノスタルジーをかき立てずにいられない回でした。この脳みそお花畑なしょーもない話を割り切って楽しめるかどうかで、ファンになるかならないか決まってくるんじゃないかと思うんですが、おかげで真面目な視聴者の中には、
「なんだ、これは?」
 と呆れ果て憤慨し、今回で見限ってしまった人も少なくないかもしれません。
 でも、「アルジュナ」で彼を知った人にはアレかもしれないけど、河森監督って本来こういう人っすよ?


 追記
 よく考えたらガリア4で発見されたあれは、強攻型に変型した状態だったから、監察軍製造ってわけじゃないんだよな。だったらやっぱりオリジナルか、オリジナルとメガロード級以外に同じタイプが量産されてたのか…うーん、第一次星間大戦後にあえて変型タイプのマクロスつくる意味があったのか(バトル7のことはいいっこなし)とか、ますますわけわからんようになりました。
 まあ、次週のサブタイからも、初代マクロスとなんかしら関係あるんだろうなとは思うんですけどね。





↑むしろ「アクエリオン」で河森監督を知った人には「これでもまだ足りん!」じゃないかな、とか思った管理人に拍手をキラッ☆と。





マクロス FRONTIER | comments(0) | trackbacks(22)


2011.03.22 Tuesday 12:19
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://memento01.jugem.jp/trackback/269

トラックバック

マクロスF 第12話 感想

 マクロスF(フロンティア)  第12話 『ファステスト・デリバリー』  すばらしい分岐点!そしてこの演出はまさにマクロス。  アルト...
| 荒野の出来事 | 2008/06/28 1:05 PM |

「マクロスFRONTIER」第12話

#12「ファステスト・デリバリー」惑星ガリア4へ公演のため降り立ったシェリルとアルト。だが、シェリルの体調不良により、公演は中止となってしまう。公演中止に不満を抱くゼントラーディ人による暴動が起こり、アルトたちは、人質として捕らわれてしまう。一方、フロ
| 日々“是”精進! | 2008/06/28 1:26 PM |

マクロス FRONTIER #12『ファステスト・デリバリー』

デカルチャー!!! 超時空シンデレラ ランカ・リー ガリア4でプロモーションライ
| アニメ-スキ日記 | 2008/06/28 2:08 PM |

マクロスFRONTIER〜第12話 感想・ファステスト・デリバリー

アルトはシェリルと一緒にガリア4に向かいますが、そこには大気があります。美星学園では、アルトもシェリルもランカも不在の状態でナナセが寂しがりますが、ルカが「会えない時間が長いほど再会が嬉しい」など励まします。(以下に続きます)
| 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2008/06/28 2:24 PM |

マクロスF 第12話「ファステスト・デリバリー」

超時空シンデレラ、ランカちゃん!全く予想だにしなかった超展開に圧倒されました。視聴者を惹きつける演出が抜群ですね。ゼントラーディ人たちは歌が聞きたかっただけ?シェリルのライブが中止で暴動とはグレイスも無茶な計画を立てるなあ…シェリルが倒れるのも
| のらりんクロッキーR | 2008/06/28 2:46 PM |

(アニメ感想) マクロスFRONTIER 第12話 「ファステスト・デリバリー」

マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) 惑星ガリア4へ公演のため降り立ったシェリルとアルト。だが、シェリルの体調不良により、公演は中止となってしまう。公演中止に不満を抱くゼントラーディ人による暴動が起こり、アルトたちは、人質として捕らわれてしまう
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2008/06/28 2:59 PM |

マクロスF 第12話 「ファステスト・デリバリー」

マクロスF 第12話 「ファステスト・デリバリー」 ヤック、デカルチャー! どこまでオレを夢中にさせるんだ!マクロスF! 超時空シン...
| Mare Foecunditatis | 2008/06/28 4:40 PM |

Navigation161 ファステスト・デリバリー マクロスF

#12 ファステスト・デリバリー 銀河を超えて、響け恋の歌
| 心のプリズムNavi | 2008/06/28 4:44 PM |

マクロス FRONTIER 第12話 「ファステスト・デリバリー」

超時空シンデレラ、ランカちゃん!(笑) ガリア4についたがシェリルは疲労から倒れる。 狙ったように起こる暴動…。 ピンチのアルトたち...
| SeRa@らくblog | 2008/06/28 4:51 PM |

マクロスFRONTIER 第12話 「ファステスト・デリバリー」

マクロスF 第12話感想です。 ランカまさかの大逆転♪
| 紅蓮の煌き  | 2008/06/28 5:17 PM |

マクロスFRONTIER 第12話 「ファステスト・デリバリー」

マクロス FRONTIER   お勧め度:是非見たほうがいい   [マクロスシリーズ最新作]   MBS : 04/03 25:25〜    中国放送 : 04/05 26:40〜   CBC : 04/03 26:25〜    熊本放送 : 04/06 25:50〜   TBS : 04/04 25:55〜    北海道放送 : 04/07 2
| アニメって本当に面白いですね。 | 2008/06/28 7:04 PM |

マクロスFRONTIER 第12話「ファステスト・デリバリー」

オゴタイにテムジンって、モンゴル帝国かよw
| 深・翠蛇の沼 | 2008/06/28 7:49 PM |

マクロスFrontier 12話「ファステスト・デリバリー」

『惑星ガリア4へ公演のため降り立ったシェリルとアルト。だが、シェリルの体調不良により、公演は中止となってしまう。公演中止に不満を抱...
| Spare Time | 2008/06/28 7:49 PM |

アニメ「マクロスF(フロンティア)」 第12話 ファステスト・デリバリー

何が役者の血だ、そんなもの知るかよ……!! あ、なんかちょっとシェリル可哀想かも。 「マクロスF(フロンティア)」第12話のあらすじと...
| 渡り鳥ロディ | 2008/06/28 8:24 PM |

マクロスFRONTIER 第12話 「ファステスト・デリバリー」 感想−ランカ回

マクロスFRONTIER 第12話 「ファステスト・デリバリー」の画像付き感想です。 相変わらず、演出やべえええええええ このEDはやばすぎだろ...
| 続・たてまつやんの戦闘記 | 2008/06/28 9:04 PM |

マクロスF 第12話「ファステスト・デリバリー」

マクロスFの第12話を見ました。第12話 ファステスト・デリバリー「あれが惑星、空がある…。これが大気の天体…」アルトはシェリルの公演のため、彼女と惑星ガリア4を訪れる。ところが、シェリルの体調不良により、公演が中止となったために不満が爆発したゼントラーデ
| MAGI☆の日記 | 2008/06/28 9:37 PM |

マクロスフロンティア 第12話「ファステスト・デリバリー」

マクロスF(フロンティア) 1(2008/07/25)中村悠一、遠藤 綾 他商品詳細を見る今回はランカのターン!
| 明善的な見方 | 2008/06/28 10:18 PM |

(感想) アニメ 『マクロスF』 第12話 「ファステスト・デリバリー」

「あれが星…空が…ある」 明後日に迫るランカのライブ{/ichigo/} しかし、アルトやランカが学校を休んでしまってちょっと寂しいナナセ{/namida/} そこでルカが 「会えない時間が長いほど再開が嬉しいって言うし!!」 と励ます。 すると、「ありがとうルカ君{/heart_pin
| ★一喜一遊★ | 2008/06/28 11:13 PM |

マクロスFRONTIER第12話「ファステスト・デリバリー」

第12話あらすじ 惑星ガリア4へ公演のため降り立ったシェリルとアルト。だが、シェリルの体調不良により、 公演は中止となってしまう。公演...
| 全て遠き理想郷?なブログ | 2008/06/29 1:59 AM |

マクロス FRONTIER 第12話 『ファステスト・デリバリー』 感想

マクロスF 第12話 12話 感想 イラスト シェリル『む、胸なら、あんな緑人参より夢と希望がつまってるんだからね!』 †//...
| 腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト | 2008/06/29 4:51 PM |

マクロスFRONTIER 第12話 「ファステスト・デリバリー」 Part.1

もう、こうなるのは分かっていたさっ! だから、だから・・・ くそう、なんか悔しいマクロスフロンティア、第12話の感想です。 不覚にも力...
| 中濃甘口 Second Dining | 2008/06/30 1:10 AM |

そしてついに旧型マクロス??登場っすか。 マクロスF第12話『ファステスト・デリバリー』

【7月30日完成っす(T_T)】  いよいよ明後日は、ランカのファーストライブの日(●^o^●)  しかしアルトは仕事でいないし、ランカはライブに向...
| シュージローのマイルーム2号店 | 2008/08/02 10:02 PM |