Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。


2011.03.22 Tuesday


- | - | -

マクロス FRONTIER #10「レジェンド・オブ・ゼロ」

2008.06.07 Saturday 06:51
 前回の予告でサブタイ告げられた時点で、
「ああ、あれやるのか」
 とわかっちまうのが、往年のマクロス・シリーズ・ファンのいささか寂しいところです。今回のネタは「マクロス・ゼロ」っすか。しかも、劇中で「ゼロ」の映画を撮るという設定で。
 そういや「愛おぼ」も、あれは星間大戦戦勝記念で制作されたプロパガンダ映画だ、って設定があったっけなあ。

 今作のヒロインのシェリルの姓がノームということで、ひょっとしてサラとマオの子孫では? という憶測が一部ファンから出たりしてましたが、だとしたらシンは、姉妹のうちのどっちと子孫づくりに励みやがったのか、興味が湧いてきますな。日本人の彼とポリネシアンのノーム姉妹との血筋から、いかにも白人のシェリルが生まれてくるっちゅーのも不可解感はありますが、そこはそれ、なんせ「マクロス」なんで。
 「ゼロ」は、お話のほうは正直ちょっと…という印象の強い管理人ですけど、2002年当時の3DCGアクションとして、間違いなく他作品から頭ひとつ図抜けていた、その素晴らしい空戦シーンは必見です。後、神谷明さんのフォッカーに再会できたのが、個人的には嬉しかったです。
 んで、この「ゼロ」を映画化するってことで、ランカの役はマオしかいねーだろ、と誰でも思うことでしょうが、御年16歳の彼女が11歳の役をやることに、本人はどう思ってんのかちっと気になったりならなかったり。だとしても、違和感まるでなしですが。つか、違和感ったら姉役を演った女のほうがバリバリなんですが。とりあえず、俺のサラをあんなケバいねーちゃんが演じたことに、失望と憤りを覚えずにいられません。
 その昔学生の頃に、CMのエキストラのバイトを何度かやったことがあるんですが、それなりに演出家さんから大雑把な指示等あるとはいえ、演技どうこうみたいのとはさっぱり関係のない、所詮はただのエキストラでした。僕自身は舞台上であれストリートであれ、衆目の集まる場所でパフォーマンスをするか、裏方に回るかの二者択一を迫られたら、喜んで後者を選ぶタイプなんで、役者さんやライヴ・パフォーマーやミュージシャンといった人たちの、いわゆる“舞台度胸”ってもんには、心底驚嘆するし尊敬します。
 今回アルトが演技初体験のランカに、頭で考えるんじゃなく役になりきれ、とアドバイスしますけど、確か千葉真一さんの娘の真瀬樹里さんへの演技のアドバイスにも、
「本番前にとにかく徹底的に稽古しろ。そして本番になったらそれをすべて忘れろ」
 ってのがあったようで。徹底的に稽古した自分自身を信じて、本番では演技を楽しめ、ってことだと思いますけど、僕が役者になれないと思うのは、なにをどうしたって“楽しむ”境地にまではいけないだろうな、と感じるからっすね。
 フィクション中の登場人物への感情移入なら大得意だし、作品解釈だってまあ、とんでもなく変な解釈をしない程度にならできると思います。が、そういうインプットはOKでも、演技というかたちでアウトプットする際にね…ビビり野郎なんで、人目が気になって、とてもじゃないが役柄に没頭するところにまでいけないだろうなあ、と。
 表現という行為にはなんであれ、表現したいと思う対象に接近し、自分のものにするインプットの作業と、自分のものにしたそれを表に出すアウトプットの作業の、二種がセットになってるもんではないかなと…そして演技というのは、それ以外の表現行為よりアウトプットにおいて、ダイレクトに表現者の“肉体”がものをいうので、あからさまに自分自身がさらけ出される不安とか、“個”の領域を侵される恐怖とかが伴うんじゃないかな、という気がします。
 後、演技者って自分が嫌いな役を演じることへの抵抗ってないもんなんでしょうか? 知り合いで芝居やってる人の話とか訊くと、そういうのは別にない、役者というのはなんでも演じたい人種なんだ、ってことでしたが。

 話が横道にそれまくるのはいつものことですね。どうかお許しを。
 てか、今回はこれといって言及すべき内容でもないので…急遽ヒロインに抜擢されたランカと、急遽代役にさせられたアルトが、初めてのチュウ体験を前に、そんなことできるのかしらできないのかしらお願い神様わたしに勇気をくださいうんぬんかんぬんってのを見せられて、
「そんなんどーでもええわっっっ」
 と、TVの前で放言した人は少なくなかったでしょう。ええ、僕もそのひとりですよ。他人様のファースト・キスのどうたらこうたらを、身を乗り出し固唾を飲んで見守るというには、僕はいささか年をとりすぎ汚れすぎてしまったようです。
 キスくらいどうってことない、と虚勢を張るアルト君は、わかりやすく可愛いやつですが、んな強がりいってるから、案の定シェリルに隙を突かれちまいました。いるかなあ、今どきの若者でこんなわかりやすいやつ。今の子は性の体験ってのを、済ますやつはとんでもなく早い時期に済ませる一方で、そうでもないやつは20歳、30歳になっても童貞処女のまま、とかいうふうに、二極分化が進んでる感じもするんですが。
 まあ、キスくらい…みたいないい方でむやみに虚勢を張るのは、逆にそれを意識してる証拠でしょう。けど、後から振り返ると、性に対するこうしたういういしい興味と怯えがないまぜになった一時期ってのが、えらく眩しく見えたりもするもんです…って、俺にそんな時期ってあったっけ?
 えーと、とにかく、つまらなかったわけでは決してないものの、どうコメントしたらいいのか困るお話ではありますね…。まあ、河森監督はロマンティストですね、ってことで。
 …俺がもし役者になっても、ラヴ・シーンとか絶対できなさそうだな…。





↑もともとマオ役やるはずだった“ユウちゃん”って、やっぱり南里侑香のことなんだろうなとか思った管理人に、よろしければ拍手でも。





マクロス FRONTIER | comments(0) | trackbacks(25)


2011.03.22 Tuesday 06:51
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://memento01.jugem.jp/trackback/258

トラックバック

「マクロスFRONTIER」第10話

#10「レジェンド・オブ・ゼロ」鳥の人伝説が映画化されることになった。S.M.Sの仲間と撮影協力をしていたアルトは、監督の頼みで水中撮影のスタントマンを引き受ける。一方、ミス・マクロス・フロンティアのミランダが主演する映画で端役を手に入れたランカ。その撮影
| 日々“是”精進! | 2008/06/07 7:29 AM |

マクロスFRONTIER 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」

マクロス FRONTIER   お勧め度:是非見たほうがいい   [マクロスシリーズ最新作]   MBS : 04/03 25:25〜    中国放送 : 04/05 26:40〜   CBC : 04/03 26:25〜    熊本放送 : 04/06 25:50〜   TBS : 04/04 25:55〜    北海道放送 : 04/07 2
| アニメって本当に面白いですね。 | 2008/06/07 8:32 AM |

マクロス FRONTIER 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」 感想

伝説は今、ここから始まる! ♯10「レジェンド・オブ・ゼロ」の感想
| アニメを中心に語ってみるブログ | 2008/06/07 9:44 AM |

アニメ マクロスFRONTIER 第10話 『レジェンド・オブ・ゼロ』 の感想

かがみ「DS版ドラクエ?は7月17日発売予定よ。ちなみに私は、ビアンカ派ね!!」
| soraの奇妙な冒険 | 2008/06/07 10:33 AM |

マクロス FRONTIER  10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」感想

マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) アイドル伝説☆ランカ開幕! おかっぱの妨害もなんのその!シェリルの言った通り、地道な草の根プロモーションが実って、ついにランカ、飛躍の時来る♪ 劇中の鑑賞シーン、EDとエピローグの繋ぎ方が秀逸で、エピソード
| 月の砂漠のあしあと | 2008/06/07 10:58 AM |

(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」

マクロスF(フロンティア) 1 ミス・マクロス・フロンティアのミランダが主演する映画で端役を手に入れたランカ。その撮影現場で待っていたのは、撮影協力のS.M.Sの面々とシェリルだった。演じることが初めてのランカに相談されたアルトは、つい嫌っていたはずの父親の
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2008/06/07 11:45 AM |

マクロス FRONTIER 第10話『レジェンド・オブ・ゼロ』 感想

■マクロスF 『今なら分かる気がするの・・・マオの気持ちが!』 伝説は今、此処から始まる―― 映画『鳥の人』でマオの妹役を手に入...
| PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ | 2008/06/07 11:58 AM |

マクロスF 第10話 感想

 マクロスF(フロンティア)  第10話 『レジェンド・オブ・ゼロ』  不思議な島とセットと怪物  ただし、怪物は本物ですw  −キ...
| 荒野の出来事 | 2008/06/07 12:25 PM |

マクロスF 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」

マクロスF 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」 えっと、・・・マクロスゼロでしたね。 今週発売したマクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。...
| Mare Foecunditatis | 2008/06/07 2:20 PM |

マクロスFRONTIER〜第10話・レジェンド・オブ・ゼロ

ランカは映画の端役出演が決まります。芝居に自信がないと相談すると、アルトは肯定します。ランカは「アルト君、そこは嘘でもできるって言おうよ」と言いますが、アルトは結構専門的なアドバイスをしてくれます。(以下に続きます)
| 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2008/06/07 3:37 PM |

マクロスFRONTIER 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」

フロンティアが初マクロスな自分にとっては今回の見所の半分は損してるようなww たぶんマクロスゼロを見た人にとっては様々な感情が出...
| 天国と地獄と雑文ver2.00 | 2008/06/07 5:57 PM |

マクロス FRONTIER 第10話 『レジェント・オブ・ゼロ』 感想

マクロスF 第10話 感想 イラスト シェリル『…マクロス7だけなんかスルーされてる気がするわねぇ』 †//続きを読むで感想 ...
| 腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト | 2008/06/07 6:16 PM |

マクロスFRONTIER第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」

第10話あらすじ ミス・マクロス・フロンティアのミランダが主演する映画で端役を手に入れたランカ。 その撮影現場で待っていたのは、撮影協...
| 全て遠き理想郷?なブログ | 2008/06/07 6:42 PM |

マクロス FRONTIER #10『レジェンド・オブ・ゼロ』

ミス・マクロス・フロンティアのミランダが主演する映画に出演することになったランカ
| アニメ-スキ日記 | 2008/06/07 8:34 PM |

マクロスFrontier 10話「レジェンド・オブ・ゼロ」

『ミス・マクロス・フロンティアのミランダが主演する映画で端役を手に入れたランカ。 その撮影現場で待っていたのは、撮影協力のS.M.Sの面々...
| Spare Time | 2008/06/07 9:22 PM |

マクロスFRONTIER (フロンティア) 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」 感想

ランカがスターへの階段に足をかける話でした。思ったより早かったかな。マクロスF 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」 のレビューです。 ...
| メルクマール | 2008/06/07 9:35 PM |

マクロスFRONTIER 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」

「昨日までの君は何者でもなかった、 伝説は今 ここから始まる!」 いよいよランカも…って展開になってきましたね! 思わずマクロスゼロが見...
| WONDER TIME | 2008/06/07 9:44 PM |

マクロス FRONTIER 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」

伝説は今、ここから始まる――。 映画「鳥の人」の端役を手にしたランカ。 地球時代の今は伝説になった物語…「鳥の人」の伝説。 アクシデ...
| SeRa@らくblog | 2008/06/07 11:03 PM |

マクロスFRONTIER 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」

マクロスF 第10話キャプ感想です。 君は誰とキスをする?
| 紅蓮の煌き  | 2008/06/07 11:11 PM |

(感想) アニメ 『マクロスF』 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」

自分の出演した映画を見るランカ{/onpu/} スクリーンに映る自分の姿に照れる{/face_tehe/} 徹子の部屋(らしき番組)に出演する、ミス・マクロス・フロンティアのミランダ。 映画の出演の話をする。 主題歌はシェリルが歌うようですね{/kirakira/} それを見ていたラ
| ★一喜一遊★ | 2008/06/08 12:11 AM |

アニメ「マクロスF(フロンティア)」 第10話 レジェンド・オブ・ゼロ

なんだって親父の言葉なんか……。 EDへの入り方が今回も良かったですね、「マクロスF(フロンティア)」第10話のあらすじと感想です。 (...
| 渡り鳥ロディ | 2008/06/08 3:13 AM |

マクロスF #10

上手い具合にマクロスゼロの宣伝が盛り込まれてるな(笑) この分だとランカの初主演作は『愛・覚えてますか』になるな、そしてブルーレイ発売だねv
| オイラの妄想感想日記 | 2008/06/08 2:08 PM |

【マクロスFRONTIER10話】アルトillustと『レジェント・オブ・ゼ...

10話が『レジェント・オブ・ゼロ』なので、この機会に未視聴だった『マクロスZERO』を視聴したのですが、…失敗。あぁ、何も知らない状態で、この『マクロスFRONTIER』を最終話迄視聴したかったと云うのが、正直な感想。『マクロスZERO』を視聴して仕舞ったが為、何と云
| くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】 | 2008/06/08 6:17 PM |

マクロスふろんてぃあ

マクロスふろんてぃあ第10話でございまする。
| 許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello. | 2008/06/09 8:35 PM |

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/11/24 11:55 AM |