Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。

スポンサーサイト

2011.03.22 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

スケッチブック 〜full color’s〜 Page09「ナニかの為に」

2007.11.29 Thursday 08:05
涼「テストのヤマを当てるために」
風「山にきてみました」
風「金閣寺を建てたのは?」
涼「大工」

 …帰って勉強しろ。

 大人になるのも悪いことばかりじゃないな、と思うのは、たとえば堂々と酒が飲めるとか、喫煙できるとか、エチぃビデオを借りられるとか、人それぞれでいろいろあると思いますが、僕にとっては試験を受けなくていい、ってのが筆頭にくるわけでして。
 いや、ほんと、いまだに高校のときの試験やら追試やらの悪夢を見て、冷や汗かきながら目覚めるなんてことがあったりするんで、大人であることのこれ以上のメリットはないだろうと、半分くらい本気で思ってます。
 自慢じゃありませんけど高校のときの成績は、マリアナ海溝の深度レベルを三年間ずっとキープしつづけておりました。一応進学校に通ってたものの、なんかこう、周りが勉強してる中、あえて学業サボタージュを貫くことに、ひねた意地を持ってたっつーか…後々の経験からそんなアホな意地張らずに、素直に勉強してたほうがよかったと知りましたけどね。とりあえずそのほうが、よけいな苦労しなくて済みますし。
 そんなことはいいとして、美術部の諸先輩方の試験対策ですが、常日頃から学業をおろそかにしてないがゆえに、対策という面では役に立たない部長は別として、各部員以下のもののようです。

栗原  → 担当教師の出題傾向を分析
佐々木 → 明治・大正文学唱歌(マイナー調)
空閑  → カラー単語帳(高ニの段階で“TOMATO”を覚えなくちゃいけないってのは危なくないか?)
根岸  → カンニング・ペーパー(仮づくり。使用厳禁、要証拠隠滅)
神谷  → 試験? なにそれ? おいしいの?

 春日野先生は、頭に鶏のっけてるような大人がなんの役に立つんだよ? という大方の予想通り、自分の年齢すら答えられないという、対策どうこう以前の問題でしたが、それは論外としても、神谷以外は活用次第人次第で、それなりに役には立つんじゃないでしょうか?
 つっても、あらためて考えてみると俺、試験のためにちゃんと勉強した記憶って、ほとんどないなあ。普段から学業放棄状態だったから、試験前になってもろくに教科書めくったりもしなかったし。おかげでほぼすべての教科が壊滅状態で、よく補習のお世話になってました。結果、学業サボタージュに不毛な青春を賭けてた割りに、余分な試験受けさせられたり、勉強させられたりしてたんですから、本末転倒以外の何物でもありません。皆さん、勉強はしといたほうがいいですよ。部長もいってましたけど、普段からやってりゃ、総体的には最小限の時間と労力で済むことが多いんですし。なにも学校内だけのことじゃなくて、学校出てからもね。

 えー今回のお話は試験を題材に、美術部メンバーそれぞれの顔を紹介する、みたいな内容でしたけど、決してつまらなくはないものの、いたって普通の四コマ原作アニメの出来で収まってしまってる感じです。この作品の一番の売りである(と個人的に思っている)、独特のノスタルジックでエモーショナルなカラーから外れた、いわばインターバル回になると、どっちかったらあまりよろしくない意味で、“普通”になってしまうような…でも、「ねこねこの日」なんかは面白かったし、前回だって、AパートとBパートで全然違うお話なのに、別にとっちらかった感はなかったしなあ。
 単純に原作をアニメに置き換える際に、各四コマ・エピソードをどうまとめ上げるか? って問題なのかも。そこら辺はなにしろ原作読んでないのでわかりませんが、もしそうなら今回はちょっと、まとめきれなかった印象です。いや、まとめられたはまとめられたけど、一本芯を通しきれなかった、というか。“ストーリー”になりきれなかった、というか。
 栗原先輩(この人、虫マニアのキャラ立て以外では、案外と部長に継ぐ常識人なんじゃ?)と青が、なんで勉強するのかを語って、部長も勉強するのは自分の問題だ、ということを語って、それを聞いた空が自分のために頑張ろうと思う、というのも、締めのためにとってつけた感がなきにしもあらずかな…。ヌルいギャグがゾロッと、統一感なく並べられたみたいな印象も、これが「みなみけ」なら別に文句ないんですけどね。
 まあ、口うるさくあれこれいうほどでもないという、そういう意味でも“普通”な回でした、ってことで。





↑どうもケイトが「ブチョさーん!」とかいうのを聞くと、フィリピン・パブのホステスかなんかを連想してしまう管理人に、どうぞ拍手でも。





スケッチブック 〜full color’s〜 | comments(2) | trackbacks(6)

スポンサーサイト

2011.03.22 Tuesday 08:05
- | - | -

コメント

大人になって良かったと思うのは…独り暮らしが出来る事かなぁ…。
さて9話。
僕は今まで夢も目的意識も一切持たずに生きてきたので、
ちゃんと将来を考えている若い人って尊敬しちゃいます。
どうして勉強するの?と質問する空の気持ちも分かるし、
テスト前の雰囲気などは懐かしく思いました。
というワケで、いつになく青春してる感じの9話でしたが、
僕としては感情移入しやすく、とても楽しめました。
先輩たちの出番が多いのも嬉しかったし、
個人的には今まで放送された中でもわりと上位の方です。
・・・余談。
涼風コンビはアニメスタッフに愛されてるなぁ…。
原作に無い新ネタが多く、しかもクオリティが高い!
それに比べると夏海とケイトの扱いはぞんざいで可哀相w。
早口言葉って。なんだそれww。
| gimmitch | 2007/12/01 12:42 AM |
gimmitchさん。こんばんは。今回の感想が辛くなったのは、たぶん試験というものに対する僕の根深い怨念ゆえではないかと思います。美術部の連中、みんな前向きに勉強してるからなあ…神谷は別として。

そういや僕も、高校のときにはこれといって明確な夢や目的なんかは持ってなかったっすね。なにが自分にできるかもわからなくて、まず、それを見つけたいと思ってたというか。
だから栗原みたいに、将来なりたいものがあって、そのために勉強してる、ってのは、僕もマジ尊敬します。

>それに比べると夏海とケイトの扱いはぞんざいで可哀相w。

この話数とペースだと、ケイトの本領発揮までにはちょっと間に合わないかも? と、不安が頭をよぎったりもしますが、まあそれは二期でやってもらう(かなり期待込み)として、試験勉強でもあさって方向に努力がブレてしまう彼女らが、管理人は愛しくてたまりません。
ま、こいつらの成績は今回見てるとなんとなく予測できた感じですが、空はどうなんでしょうねえ…。とりあえず数学はダメっぽいですが、なんかあの手のタイプって、マークシートにはめちゃめちゃ強そうな印象あるんすけど。それも鉛筆倒したらたまたま正解当てちゃったよ、ってので、80点とってしまうみたいな。
…あ、いろいろ想像巡らしてったら、結構今回も楽しめるかも?
| memento | 2007/12/03 9:26 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://memento01.jugem.jp/trackback/196

トラックバック

スケッチブック〜fullcolor’s〜#9「ナニかの為に」感想

テスト前の学校は特別な雰囲気・・・。美術部の皆も勉強モードに突入!?空・・・お茶を飲んでいる場合では無いのだ!!!「ナニかの為に」あらすじは公式からです。期末試験が近づく中、空たちもそろそろ勉強モード。ケイトも日本語の勉強に苦労している様子。一行は手
| おぼろ二次元日記 | 2007/11/29 9:52 AM |

スケッチブック 〜full color's〜 第9話感想

スケッチブック 〜full color's〜 第9話感想いきます。
| AAA〜悠久の風〜 | 2007/11/29 1:44 PM |

■スケッチブック ~full color's~【Page.09】ナニかの為に

スケッチブックPage.09の視聴感想です。 勉強。 秘訣。 ごもっとも。 やりたいこと。 したいこと。 ちゃんと答えてくれる人がいます。 ↑さぁポチッとな
| 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- | 2007/11/29 8:20 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 第09話 「ナニかの為に」

スケッチブック 〜full color's〜   お勧め度:普通+   [ほのぼほ]   テレビ東京 : 10/01 26:00〜   テレビ愛知 : 10/01 26:35〜   テレビ大阪 : 10/03 26:25〜   AT-X : 10/04 10:30〜   原作 : 小箱とたん(『コミックブレイド』連載中)  
| アニメって本当に面白いですね。 | 2007/11/29 10:42 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 第9話「ナニかの為に」

お茶でも飲んで一息つきながらまったり見たくなるアニメ。そんな作品ですね^^ まぁもっとも、リアルタイムで見ていたら寝落ちしちゃいますけどね(汗 睡眠促進アニメすぎるから...
| かがみのひだまり日誌 | 2007/11/30 10:33 AM |

スケッチブック 〜full color's〜 第9話「ナニかの為に」

期末テストが近づく。 テスト前だからみんなはいつもと違う。 そこで先輩達にいい勉強方法がないか聞くことに。
| ネギズ | 2007/12/02 12:26 PM |