Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。


2011.03.22 Tuesday


- | - | -

スケッチブック 〜full color’s〜 Page08「ラジカセと少女の二本立て」

2007.11.21 Wednesday 20:04
ケイト「今はNowでぇ、Now死、ナウ死、ナオシィ〜っ!! Oh!! ほぅっほっほっほっほぅっっ!!! おっほぅっっっ!!!!!!(爆笑)」

 …うわ、こいつ自分のギャグに自分で爆笑するタイプだったか。すげー鬱陶しそう…。
 それはそれとして、神谷先輩のリアル蛇口は何気にメタラーには需要あるんじゃないでしょうか? つか、なんでも名前通りリアルにすりゃいいってもんじゃないでしょうが。んなことしたら、「とらのあな」はどうなるんだ?

 アヴァンを何回見ても、どうして葉月のラジカセ修理人の人選が涼風になったのか理解できないんですが、んなこた理屈じゃねーんだ、フィーリングだ。Don’t Think! Feel!
 ってことで(どういうことだ)、貴重な日曜日に漫才コンビ先輩の微妙なギャグにつき合わされることになった葉月と夏海でした。以前の写生会のときと同様、今回も空は別行動ですが、そんな彼女を、
「つき合いわるーい」
 とかいって非難したりしないのは、このふたりのいいところですな。四日も前から散歩するって決めてて天気もいいってんじゃ、そら仕方ないよなあ。
 今回、どうにも僕的にこの作品のキーキャラクターっぽく感じられてならない、あのデジカメ少女の再登場ということで、必要以上に時代背景なんかが気になったりしたんですが…とりあえず「スケッチブック」作品世界においては、携帯電話は普及していないとして、CDラジカセは存在すると。MDラジカセ(厳密には“カセ”じゃねーですが)じゃなく、あくまでCDラジカセな辺りが、なかなかに判断の難しいところです。
 夏祭りの回で青が遊んでたゲーム機はスーファミ、写生会のときに春日野先生が乗ってた車はデミオ(…かな? それも古いタイプのだと思うんですが。車に詳しい方、どなたか教えてください)、Page01で空たちが入った電気店に展示されてたデジタルビデオカメラの横には、4CCDなんて書かれてましたけど、4CCD方式のカメラって、コストかなんかの問題で、今はもうないんですよね。
 とまあ、そんな具合で、なかなかに時代特定は難しそうなんすけど、あの少女はなんとなく、空たちとは違う時空間からきたんではないかという疑惑が…んな、デジタルビデオがある時代なんだから、デジカメ持ってるってだけで、時をかける少女扱いっちゅーのもアレかもしれませんが、Page01のアヴァンから登場して、最初に空に接触したキャラだけに、お話の中で彼女がどういった立ち位置になるのか、すげー気になります。
 スケッチブックを持った少女とデジカメを持った少女の対比も、空=人見知り、無口、ローテク、デジカメ少女=人懐っこい、お喋り、ハイテク、ってところからして、なんか深読みできそうな感じありますし…つか、EDクレジットにも“謎の少女”ってあるしなあ…。
 この少女と空との間には、視聴者があっと驚くような、浅からぬ因縁がありそうな気がしないでもないんですが、ひょっとしたら、
「あなたは僕が生まれる以前のおっ母さんなのでしょう?」
「これには深ーいわけがあるのです…シクシクシク」
 とかいって、金太郎飴の製法を説明するなんて展開になるんじゃ…いくらなんでもネタが古すぎ&アングラすぎだぞ、俺。
 ま、とにかく、現代よりローテクな時代だからって、ラジカセ修理を除霊によって行う涼風は、すでにしてローテクとかってレベルではないんではないかって気も、しないではありません。つか、単に巫女装束見せたかっただけか? そりゃ、天満宮で有名な街が舞台だけど。
 とはいえ、葉月と夏海が席外してる間に頑張ってて、ふたりが戻ったら途端に普段のヌルキャラに戻る辺り、陰で努力し人前じゃ馬鹿やって見せる、プロのお笑い芸人魂を見せていただいた感じです。プロというのは適当でないかもしれませんが、学生としても美術部員としても、あんまし存在理由感じられないがゆえにネタに賭ける彼女らの根性は、立派にプロと呼んで差し支えないのではないでしょうか…あさって方向の根性だといわれれば、それまでかもしれませんが。

 んで、一方の空パートなんですけど、今回なんか気になったのは、彼女のお話では、なにかと“通り過ぎるもの”が頻出するってことでして。
 冒頭、彼女が散歩に出かけてすぐに、軽トラックが画面を横切るのは、まあ、その後すぐに葉月たちのパートへ移るんで、そのシークエンスだと思うんですが、公園でデジカメ少女と出会ってから川原に場所を移した後だと、妙に暗示的に、通り過ぎるふたつの影が繰り返し映し出されます。
 居眠りしてる少女をカメラがパンアップすると、彼女の背後を歩いていく人影が見えたり、空がその様子をスケッチし出すと、またカメラが川面をパンして、夕暮れを駆けていくふたりの影が見えたり。それから、空と少女がお茶を飲んでるシーンでは、また、土手道を歩いていくふたりの姿があったり…まあ、だからどうだってわけじゃないんですけど、空がいつも止まってくれないものをスケッチしようとしてできなくて、そのためにPage01から一度も、彼女の絵が上がった様子が作中で示されないことなんかを考えると、この、“通り過ぎていくもの”ってのは、なにかを象徴してるんじゃないか、とか感じられもしますな。
 上でいった、時代背景の特定ができない、ってことなんかも考え合わせると、やっぱりこの作品で語られていることの中には、過ぎた時間を今にどう留めるか? ということも含まれてるのかも。
 で、フクフク二割増しのミケやら、川面を流れていく落ち葉やら、トンボやらといった止まってくれないものを、少女のデジカメが記録して、そのおかげで空が放映開始以来、初めてスケッチを描き上げたって辺り、やっぱこのデジカメ少女はキーキャラクターに思えます。しかも空は、その初めて描き上げたスケッチを、少女にプレゼントしてるし。
 ま、どういう解釈するかは見る人それぞれに任せられるんでしょうが、もし今の時代だったら、このふたり、名前教え合ってメルアド交換するくらいのことしてるんでしょう。けど、どうやら携帯電話のない世界だけに、彼女らはそういうことはしなかったみたいです。
 この作品世界では、傍らを通り過ぎていく時間や人の影と同じように、一期一会が人の関係の基本なんでしょうか。そして、いつもとはちょっと違ったけど、楽しかった日曜日を終えようとしていた空は、葉月、夏海と合流して(ここでまた車が一台通り過ぎる)、それから彼女ら三人が通り過ぎる姿が描かれてお話は終わります。なんかそれを見ながら僕は、今までにどれだけの人たちが、自分の傍らを通り過ぎてったんだろうなあ? みたいなことを考えたんですが。
 会ったけど思い出せない人とかも結構いるはずですけど、今回の空と少女みたいに、ひょっこり、なにかの縁だか偶然だか、あるいは必然だかで、再会できればいいなあ、なんてことを思ったりしました。





↑今回のAmazonリンクは、あえてアニメじゃなく実写版のにしました。理由は原田知世が俺の嫁だからです…と、十年越しの妄想が治らない管理人に哀れみの拍手でも。





スケッチブック 〜full color’s〜 | comments(0) | trackbacks(15)


2011.03.22 Tuesday 20:04
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://memento01.jugem.jp/trackback/192

トラックバック

『スケッチブック〜full color’s〜』第8話

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 恐るべし……涼風コンビ。てっきり神様にお願いして適当に流すかと思っていたのに、本当にラジカセを修理してしまうとは。或いは、宇宙人もびっくりなキャトル・ミューティレーションっぷりを発揮して、組み立て不能なレベルまで分解してしま
| うかばれないもの | 2007/11/21 9:54 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 第8話 「ラジカセと少女の二本立て」

スケッチブック 〜full color's〜 第8話感想行きます!
| ネギズ | 2007/11/21 9:58 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 第8話

Page,08「ラジカセと少女の二本立て」 ここんとこスケッチブックのPC録画に失敗しっぱなし あのふくふくを伝えたいのに!! あのふくふくを!! 今回は涼風コンビの新たなる武勇伝とカ...
| あしゅの気まぐれブログ | 2007/11/21 10:06 PM |

■スケッチブック ~full color's~【Page.08】ラジカセと少女の二本立て

スケッチブックPage.08の視聴感想です。 ラジカセ。 除霊。 お茶。 デジカメ。 ふくふく。 それはちょもらんまな夢心地なひと時でした(ぉ ↑さぁポチッとな
| 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- | 2007/11/21 10:12 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 第8話感想

スケッチブック 〜full color's〜 第8話感想いきます。
| AAA〜悠久の風〜 | 2007/11/21 10:58 PM |

スケッチブック〜fullcolor’s〜#8「ラジカセと少女の二本立て...

いつも電波なコンビの風涼コンビ!葉月のラジカセが壊れてしまった!お金が無いので修理にも出せない。夏海は美術部で治せる人は・・・と考えてくれるがたどり着いたのはこの二人だった!!!「ラジカセと少女の二本立て」あらすじは公式からです。葉月のラジカセが壊れ
| おぼろ二次元日記 | 2007/11/22 12:06 AM |

スケッチブック 〜full color's〜 第08話 「ラジカセと少女の二本立て」

スケッチブック 〜full color's〜   お勧め度:普通+   [ほのぼほ]   テレビ東京 : 10/01 26:00〜   テレビ愛知 : 10/01 26:35〜   テレビ大阪 : 10/03 26:25〜   AT-X : 10/04 10:30〜   原作 : 小箱とたん(『コミックブレイド』連載中)  
| アニメって本当に面白いですね。 | 2007/11/22 1:23 AM |

スケッチブック〜full color's〜 第8話 「ラジカセと少女の二本立て」

葉月のCDラジカセが壊れました。涼風コンビが修理する事に。 涼風コンビ曰く。除霊
| アニメ-スキ日記 | 2007/11/22 4:40 AM |

(アニメ感想) スケッチブック 〜full color's〜 第8話 「ラジカセと少女の二本立て」

スケッチブック~full color's~ 第1巻 葉月のラジカセが壊れた!この些細ながらも一大事に役に立たない美術部の先輩たち。しかし、そこに敢然と立ち上がる涼風の姿が!?不安を感じつつ自宅で涼風を待っていた葉月と夏海の前に現れたのはいつものノリの二人だった。ラ
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2007/11/22 5:21 PM |

スケッチブック ~full color's~ 第8話

「ラジカセと少女の二本立て」 スケッチブック~full color's~ 第2巻花澤香菜 平池芳正 メディアファクトリー 2008-02-22売り上げランキング : 508おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 葉月からCDラジカセが壊れたと聞いた夏海は、修理に出せばどうかと持
| 本を読みながら日記をつけるBlog | 2007/11/22 7:39 PM |

スケッチブック 感想八話

「スケッチブック 〜full color's〜」  今回のポイントは「変化」。    第一話では、「観ること」は出来ても「描くこと」ができなかった空ですが、今回では「観ること」を「描く...
| レインボウブログ | 2007/11/22 7:45 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 第8話 「ラジカセと少女の二本立て」

ふーむ、まったく違う話を同時にやるってのも面白いね^^ 作業しながら流すアニメにはぴったりですw 葉月のラジカセを直すのは田辺・氷室コンビ・・・ 間違いなく人選がお...
| かがみのひだまり日誌 | 2007/11/22 9:44 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 第八話 「ラジカセと少女の二本立て」

今回のスケブは涼風コンビ回ということで、放送前からすごく楽しみにしていました CDラジカセが壊れてしまった葉月 新しいのを購入するのはもちろん、修理費用...
| オタクかるふぁの全て遠き理想郷 | 2007/11/22 10:19 PM |

空のふくふく日曜日(スケッチブック第8話)

昨年度から自分のスケジュール作成に「先占権」を適用するようになった不眠飛行です。自分の趣味であれサークル活動であれアルバイトであれ、放っておくとどれか一つだけ(もっと言えばサークル)が私の時間を占有している
| BLOG不眠飛行 | 2007/11/23 1:29 AM |

スケッチブック 〜full color's〜8話

涼風コンビと空の日曜日。
| Dream of hetare the world 跡地 | 2007/11/23 1:50 AM |