Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。


2011.03.22 Tuesday


- | - | -

スケッチブック 〜full color’s〜 Page07「9月の日に…」

2007.11.13 Tuesday 18:19
夏海「これがケロ吉(日本語圏)、こっちはランラン(中国語圏)。後はお初にお目にかかりますのロバート(英語圏)にミハエル(独語圏)、こっちの子はタムタム(たぶんアフリカ圏)。仲良し五人兄弟なんよー」

 …確かに、先生のおっしゃる通り彼女は国際派っすね…。

 博多駅がめんたいでできてるなんて、けしからん嘘教えんじゃねープンプン。んなデタラメ吹き込むより、ちゃんと太宰府駅が梅が枝餅でできてることのほう教えろよ、涼と風。
 個人的に苦手なインチキ外人キャラの投入、しかも“アニメに登場の外人キャラには苗字がない”の法則に則り、毛糸もとい刑徒というファースト・ネームでだけ呼ばれてます。ちなみに彼女の飼い猫はブッチだそうで…「明日に向かって撃て!」か?
 うーん、今回はちょい厳しいかも。いつもいつも同じようにノスタルジックなムードでやってくのは、そらよろしくないとは思いますけど、日本文化を誤解してるインチキ外人との、コミュニケーション・ギャップで笑いをとる、っつーのも、いいかげん使い古されすぎというか…。
 えーと、その、ほんとにすいませんけど、今回はどこが面白いのか僕にはわかりません。もうね、いいかげんまともな外人、アニメに登場させてもいいんでは? って思うんで。こういうの見てると、「ロスト・イン・トランスレーション」とかの、あっちの映画でのステロタイプな日本人描写にも似た違和感と居心地の悪さを覚えて、
「よくもまあ、いつもいつも同じパターンを…」
 とか感じたり。所詮アニメなんだからそんな肩肘張らなくても、ってのもわかるんですけどね…。
 まあ別に慶都に限らず、美術部の連中みんな変なのばっかなんだから、いわゆるところの“変な外人”もメンバー入りさせたっていいだろ? っていわれりゃ、おっしゃる通りです、って応えますけど、この手のアニメで出てくる“変な外人”っておんなじようなのばっかっすね…。ワタシ日本文化ノヨキ理解者デ愛好者デース、つっといて全部変なふうに理解してる、っていう。計図も見事にそれなんすけど、そらまあ、実際そういう方も皆無ではないんで、必ずしも間違いとはいえないんですが…うーん…。
 誤解しないんでほしいんですが、僕はなにも政治的思想的どうこうで、こういうキャラは外国人を誹謗している! 日本人の島国根性けしからん! などといきり立つ気はないんで。ごくごく素朴にこういうキャラも、こういうキャラとのやりとりをギャグにするってのも、もうそんなに面白いもんでもないだろ? と思うだけなんでして。新キャラ競渡自体は可愛いくていいと思いますよ、うん。てか、いいかげん無理やり名前に漢字当てはめるのもきつくなってきたんですが。

 えーと途中、空閑先輩の、この世の缶に残されたコーンスープのコーンやら、蓋に付着したヨーグルトを集めたらうんぬんの台詞には、「攻殻機動隊 2nd」で、小数点以下で切り捨てられる銀行預金を集めて一日に数十億だか稼ぐシステムつくった、クゼのことを思い出したり。空閑ちゃんには確かに、彼と同じカリスマの素質がありそうな気がしないこともないこともないこともないかも。つか、「スケッチブック」見て「攻殻」思い出すのは俺くらいのもんか?
 今回はちょっと、僕個人に関しては楽しめなかったエピソードでした。いささか不快ないい方するなら、日本人はすべからく外国語及び外国人コンプレックスがある、って決めつけの上で成り立ったギャグ目白押しのエピソードっつーか。
 ま、20年前の田舎なら、あながち外れてるわけでもないんですけどね。でもやっぱそういうのは、ちょっとダサすぎないですか? ってことで。





↑つか、人間のケイトより猫どものほうが英語の発音よかったりするのが気になる管理人に拍手でも。





スケッチブック 〜full color’s〜 | comments(4) | trackbacks(23)


2011.03.22 Tuesday 18:19
- | - | -

コメント

ケイトはインチキな外人ではない。ホンモノの芸人なのだ。
自分の身体的特徴をネタにするお笑い芸人のように、
ケイトは外国人である事をネタにしているに過ぎない。
…と、
原作ファンは思っているのですが、
アニメのスタッフがそう思っているかどうかは分かりませんw。
まぁ、
「ソーナンデスカー!」を含めてケイトのセリフは全てネタなので、
立ち位置は空閑や涼風とほぼ同じです。
| gimmitch | 2007/11/14 10:06 AM |
gimmitchさん。コメントありがとうございます。よろしければご贔屓に。

>ケイトは外国人である事をネタにしているに過ぎない。

あ、なるほど。じゃあステロタイプな日本人ネタで受けをとる、向こうの日系コメディアンみたいな感じなんすね。
しかし、美術部のくせに美術方面以外で無駄に芸達者な部員ばっかですな…。
| memento | 2007/11/14 4:58 PM |
勢いで書いてしまったコメントにレスを頂いて恐縮ですw。
ギャグ要員としてのケイトは破壊力ではNo.1なので、
ぜひ期待してやってください。
と、その前に次回は涼風コンビの見せ場ですね。
5話以降はすっかり原作に忠実(?)になってしまったこのアニメ、
いつかまた郷愁を覚えるようなシーンは見られるのでしょーか?
| gimmitch | 2007/11/18 7:20 PM |
gimmitchさん。いえ、こちらこそまたコメントいただいて恐縮です。

>ギャグ要員としてのケイトは破壊力ではNo.1なので、

あ、そうですか。よかった。
正直、Page07でのギャグは、記事で書いてる通りに、個人的には「…」な感じだったんで、ケイトが今後そっち方面で活躍してくれれば嬉しい限りです。
涼風は…ま、あの微妙感がちと心配ではあるんですけど、助っ人外人まで加わったとあらば、彼女らも奮起せざるを得んでしょうし、とりあえず次の当番回での、ふたりの芸人魂に期待したいと思います。

でも、こうお笑い要員が増えると、郷愁うんぬんは期待していいんだか悪いんだか…。
| memento | 2007/11/20 12:43 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://memento01.jugem.jp/trackback/189

トラックバック

スケッチブック 〜full color's〜 第7話「9月の日に…」

猫の世界もグローバル? 外国の猫って、やっぱり話すのは英語なの(笑) 新顔のペルシャ猫にミケは言葉が通じず大慌て。 ハーさんは国際派猫で英語もOK(笑) って感じで猫パートに魅入ってました^^ カナダからの転校
| SERA@らくblog | 2007/11/13 6:36 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 第7話 「9月の日に・・・」

スケッチブック 〜full color's〜 第7話感想行きます!
| ネギズ | 2007/11/13 6:51 PM |

■スケッチブック ~full color's~【Page.07】9月の日に…

スケッチブックPage.07の視聴感想です。 転校生。 留学生。 国際派。 日本語。 ノート。 わたしがばっちり教えてあげます♪ ↑さぁポチッとな
| 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- | 2007/11/13 6:52 PM |

スケッチブック〜fullcolor's〜 第7話 9月の日に…

スケッチブック〜fullcolor's〜第1巻/アニメーション[DVD]転校生の話でした。やはり前回の話はフラグだったようで・・・。というか次回予告でネタバレしてたしねwwで、名前は「ケイト」だとか日本語をしゃべれるんですねww。しかし部員たちは間違った日本語を教えて
| スローボール | 2007/11/13 7:22 PM |

スケッチブック 第07話 「9月の日に・・・」

第07話 「9月の日に・・・」 の感想です
| アニメすく〜る | 2007/11/13 7:42 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 Page.07「9月の日に…」

 新キャラの毛糸ケイトに萌えた、あの外国人特有っぽい喋り方がツボです 麻生さんの方言といいこのアニメは喋りで俺を萌えさせてくれます。 人間の方に新キャラがいるように猫世...
| 超・戯れ言 | 2007/11/13 8:04 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 第7話感想

スケッチブック 〜full color's〜 第7話感想いきます。
| AAA〜悠久の風〜 | 2007/11/13 8:32 PM |

(アニメ感想) スケッチブック 〜full color's〜 第7話 「9月の日に…」

スケッチブック~full color's~ 第1巻 カナダからの転校生、ケイトを部長に紹介される空たち。世話担当の指名を受けた夏海はなぜか使命感に燃える。夏海は間違った日本の知識を植えつけようとする涼風や空閑からケイトを守るべく歓迎会を計画し、必死に正しい日本の知
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2007/11/13 8:54 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 第07話 「9月の日に・・・」

スケッチブック 〜full color's〜   お勧め度:普通+   [ほのぼほ]   テレビ東京 : 10/01 26:00〜   テレビ愛知 : 10/01 26:35〜   テレビ大阪 : 10/03 26:25〜   AT-X : 10/04 10:30〜   原作 : 小箱とたん(『コミックブレイド』連載中)  
| アニメって本当に面白いですね。 | 2007/11/13 9:07 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 第7話「9月の日に…」

日本語ペラペラのケイト登場の回。 幽霊部員のはずの涼風コンビが、意外にもケイトたちに絡んでて面白かったです。 あと、ミケさんたちもまた私たちに分かる日本語で喋ってくれて...
| まりべると愉快な仲間たち | 2007/11/13 9:10 PM |

『スケッチブック〜full color’s〜』第7話

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 先週に引き続いて合宿の話かと思いきや、いきなり新学期に突入してしまいました。観てみたかったなぁ、2日目……。しかし、これで前回のラストに出てきた少女の正体が判明しました。新キャラ、しかも今度は外国の女の子ですよ。毛糸……じゃ
| うかばれないもの | 2007/11/13 9:24 PM |

スケッチブック〜fullcolor’s〜#7「9月の日に・・・」感想

夏合宿も無事に(?)終わって、新学期。美術部に転入生で新入部員がやってきた!金髪の女の子の世話係を任される夏海。猫のミケ、はーさんのところにも国際派猫のペルシャがやってきて!?「9月の日に・・・」あらすじは公式からです。カナダからの転校生、ケイトを部
| おぼろ二次元日記 | 2007/11/13 10:55 PM |

スケッチブック〜fullcolor's〜第07話「9月の日に・・・」感想

スケッチブック。今回は新キャラ登場ですよね〜。楽しみです。★先着予約特典:fullcolor'sほんわか色えんぴつ(6色)付+初回版!★特典付+初回版★スケッ...早速感想。今回は笑いの色が強かったです。・・・と思う。新キャラの名は毛糸(笑)中国じゃないんだから、何で
| 物書きチャリダー日記 | 2007/11/13 11:01 PM |

スケッチブック 感想七話

「スケッチブック 〜full color's〜」  今回のポイントは「伝えること」。  言葉だけではなく、想いもなかなか伝わらないものです。  だけど、大切なのは届けようとすること。 ...
| レインボウブログ | 2007/11/14 11:16 AM |

スケッチブック 第07話「9月の日に…」

スケッチブック。 やべぇ、今回はすげー面白い。 ケイト登場。 ゴトゥーザ様の英語力は異常。 さすがTOEIC800点台。 空は突然の自己紹介用に名前をスケッチブックに名前を書いているらしい。 「こんなことも
| 【TBK】 -Tsukasa blog(仮)- | 2007/11/15 1:54 AM |

スケッチブック 第七話 「9月の日に・・・」

スケブも、もう7話になりましたね 今回新キャラが登場しました その名も「毛糸」(嘘です、「ケイト」です) やばいよ、この娘可愛い! ちっこいし、外人だし、いい娘だ...
| オタクかるふぁの全て遠き理想郷 | 2007/11/15 7:03 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 第7話「9月の日に…」

第1話以来の視聴ですよ^^;; いや〜それにしてもこの作品俺ぜったいリアルタイムで見れないね。 間違いなく寝落ちする!自信あるよ(笑) 木曜の更新になりますが、これか...
| かがみのひだまり日誌 | 2007/11/15 7:12 PM |

スケッチブック ♯7

まさかネコにも国際化の波が押し寄せていたとは(笑) ハーさんが猫英語を喋れるとは! ミケさんじゃなくても驚きだよv
| オイラの妄想感想日記 | 2007/11/15 7:15 PM |

スケッチブック 〜full color's〜7話

ケイト登場。
| Dream of hetare the world 跡地 | 2007/11/16 1:15 AM |

スケッチブック ~full color's~ 第7話

カナダからの転校生ケイトが、美術部に加わりました。 日和先生からケイトの面倒を見るように申し付けられた夏海ですが・・・。
| 本を読みながら日記をつけるBlog | 2007/11/16 10:31 PM |

ああインターナショナル、猫も人も。(スケッチブック第7話)

ラわ〜ん毛唐じゃ〜ギギギ… じゃなかったケイトじゃ〜。 そんな訳で、新キャラのアメ公が登場…と思ったらカナダ人。てっきりメリケンさんだとばっかり思っていました。ケイトさん、どうも失礼しました。カナダのどこ
| BLOG不眠飛行 | 2007/11/18 4:10 PM |

スケッチブック 第7話 「9月の日に・・・」

新キャラ 毛糸(ケイト)登場! ちょっと変わった外国人の少女。 新顔のペルシャね
| アニメ-スキ日記 | 2007/11/18 5:28 PM |

スケッチブックまとめて感想

…というワケで、アニメ「スケッチブック 〜full color's〜」の感想です。 第5話 「ねこね
| wriggler's log | 2007/11/21 3:55 AM |