Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。


2011.03.22 Tuesday


- | - | -

スケッチブック 〜full color’s〜 Page04「三人だけのスケッチ大会」

2007.10.23 Tuesday 20:07
 この作品が思い出とか追憶とかをテーマにしてる気がする、と前回の感想でいったんですけど、なんでそう思うのかわかった。携帯電話が出てこないんだ。
 って思って、時代設定とかどうなってんのかなー、と気になったんですけど、「妄想界の住人は生きている。」のだんちさんによれば、20年ほど前らしいっすね。あ、そうなのか。空たちの制服のスカートが、今どきにしちゃ長い丈なのは、田舎の県立校だからってわけじゃなかったのね。

 サブタイ通りに、春日野先生と栗原先輩と空の、三人だけのスケッチ大会が描かれてます…って、先生、スケッチしとらんやんね(作品の性質上、ときたま管理人の口調には博多弁が混じる場合がありますが、ご了承ください)。車の中で食い物のこと考えてるだけっすね…ま、ピーちゃんのことも考えてましたけど、あれはたぶん先生の潜在意識では、とっくに食料扱いなのではないかと…。
 冒頭で青が、降水確率40パーセントっていってたから、当然途中で雨が降るんだろうな、ってのはわかりますが、となればポイントとなるのは、その雨が降ってくる描写をどういうふうに見せてくるのか、ってところで。
 …ウッヒャーッ、こうきたかよ!? 栗原先輩が虫が低く飛んでいる、っていったり、写生会にこなかった夏海や葉月が、たびたび空を見上げて気にしてたり、涼・風の微妙な漫才やらから、降りそうだな、って前振りがあって、それから場面が切り替わって空たちが映し出されると、うっすらと画面にグレーのフィルターがかかってて。
 その次、車内の先生がボケーッとしてるところで、彼女の顔のアップからカメラが徐々に引いていき、画面も白く霞んでいって…。

空「さっきまで明るさでデコボコしてた遠くの景色が、だんだんくすんだ色に揃っていく…」

 ああ、もうたまらんな。雨が降る、って、ただそれだけのことを、こんなにドキドキ感醸し出しながら見せてくれたら、どうしたらいいんだか、って感じっすよ。
 また、雨が降る瞬間、空の髪が風に揺れて空気の流れに変化が起こるのを見せてくれて(空気の流れの変化は気温の変化によって生じます)、見ているこっちも、まるでその場にいるような…水の匂いとか、雨粒が肌にボタリと落ちてくる感触だとか、ひんやりした空気の気配だとか、そんなものを感じとれるような。
 後、僕は原作未読なんですが、これ、原作は四コマなんですか? だとすると、今回のエピソードなんかは、どんな具合になってんだろ? アニメ見た限りだと、普通にワンエピソードとして、特に途中で切れ目なんかもなく、すっとつながってる感じなんですが。
 「らき☆すた」なんかは、各四コマ・エピソードを、あえてつなぎなしでゾロッと並べちゃうことで、かえって独特のアニメ的でない…なんていうか、バラエティ番組的といっていいようなカラーを打ち出してた(ま、「らっきー☆ちゃんねる」のおかげもありますが)ように思うんですが、こっちはバラエティじゃなくて、“ストーリー”になってんですよね。うーん、原作読んでみようかなあ…。

 んで最後は雨がやんで、EDテーマの通りに虹が空にかかって…という終わり方で。
 雨が降るんだって→雨が降りそう→雨降った→雨がやんだ、という、起承転結のある一篇の詩を見せられたって感じですな。ただの天候の変化だけでお話になっちゃうんだから、僕らの日常にも物語や詩はいっぱい転がってる、ってことっすね。
 で、今回の舞台は宝満山かな。小学生の頃は、なんかやたらと学校行事だかなんだかで、四王寺山とこの山に登らされた記憶があるな。もうはるか昔のことだけど、先生が車を停めてたU字路の辺りは、なんとなく覚えがあるかも。
 ま、それはいいとして、最後に車の中で、空はまた、スケッチ再開してましたが、ちゃんと描き上がったのかね。Page01から彼女のスケッチが上がったところって、描かれてないんですけど、なんとなくこれも完成できなかったんじゃないかって気が…ひょっとして完成したときが最終回なのかもしれないけど、だったら完成してほしくないかなあ。
 それになんとなく、彼女のスケッチは未完成のままのほうが、ふさわしい感じがします。なんでそう思うか、自分でもよくわからんけど。
 ああしかし、今回は前回にも増して至福の30分だった。もしかして、この後壮大に崩壊していくのかもしらんけど、だとしても、ここまでの4話だけで僕はもう、許しますよ。いや、ほんとに。
 正直、後何本か候補をとり上げて、連載記事やるつもりでいたけど、もういいや、こいつに決めちまおっと。





↑惜しむらくは涼がサンドイッチがどうたらいってたのが、よく聞きとれなかったことでしょうか…ま、どうせしょーもないこといってたんでしょうが、と思う管理人に拍手でもひとつ。





スケッチブック 〜full color’s〜 | comments(0) | trackbacks(16)


2011.03.22 Tuesday 20:07
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://memento01.jugem.jp/trackback/176

トラックバック

スケッチブック 〜full color's〜 第4話 「三人だけのスケッチ大会」

雨の日の写生会――参加したのは空と栗原さんだけ。 晴れの日で見れない山の風景、空の移り変わり…。 最後に見れた、空につづいてく虹の橋――。 今回のメインは空と双璧を成す独自の感性を持つ栗原さん。 春日野先生は
| SERA@らくblog | 2007/10/23 8:25 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 第04話 「三人だけのスケッチ大会」

スケッチブック 〜full color's〜   お勧め度:普通+   [ほのぼほ]   テレビ東京 : 10/01 26:00〜   テレビ愛知 : 10/01 26:35〜   テレビ大阪 : 10/03 26:25〜   AT-X : 10/04 10:30〜   原作 : 小箱とたん(『コミックブレイド』連載中)  
| アニメって本当に面白いですね。 | 2007/10/23 8:28 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 第4話「三人だけのスケッチ大会」

スケッチブック第4話目の感想です。 栗原 渚(ゆかりん)のターンとのことなので、期待して見ましたが、 まさに期待通りの出来で大満足でした^^ そして、今回は特に背景とBGMが...
| まりべると愉快な仲間たち | 2007/10/23 9:10 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 第4話 「三人だけのスケッチ大会」

スケッチブック4話レビュー。
| ネギズ | 2007/10/23 9:37 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 第4話感想

スケッチブック 〜full color's〜 第4話感想いきます。
| AAA〜悠久の風〜 | 2007/10/23 11:08 PM |

(アニメ感想) スケッチブック 〜full color's〜 第4話 「三人だけのスケッチ大会」

スケッチブック(4) (BLADE COMICS) 今日は美術部のスケッチ大会!のはずだったが、あいにくの空模様で集まりが悪い。顧問の春日野先生は空と栗原の二人を連れて嫌々ながらマイカーを駆ってスケッチに出発する。でもやっぱり降り始めた雨に、スケッチは中止に。けれど
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2007/10/23 11:16 PM |

■スケッチブック ~full color's~【Page.04】三人だけのスケッチ大会

スケッチブックPage.04の視聴感想です。 写生会。 同じモノ。 違うモノ。 見てるモノ。 感じるモノ。 参加したから出会えたステキの数々。 ↑さぁポチッとな
| 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- | 2007/10/23 11:45 PM |

スケッチブック 第04話「三人だけのスケッチ大会」

スケッチブック。 4話目。 今回は栗原先輩と空と先生の3人でスケッチに出かける話。 この話は、個人的に原作で大好きな話なんですよねー。 蟲師の面目躍如っていうかw 原作って、初見は普通に読んでるだけだとキ
| 【TBK】 -Tsukasa blog(仮)- | 2007/10/24 1:03 AM |

スケッチブック 〜full color's〜 第4話 「三人だけのスケッチ大会」 感想

捕食するものとされるものの関係。 一枚の絵に色々なものが見えるw きっと水面下ではギリギリの攻防が行われているんだろうか・・・w クロスワードパズルの3番は一体どういう問題なんだろうか。 答えはsket
| たまにもゆる | 2007/10/24 1:18 AM |

スケッチブック 〜full color's〜 第4話「三人だけのスケッチ大会」

スケッチブック 〜full color's〜 「三人だけのスケッチ大会」とありましたが、本当は二人だったり、実は、もっと大勢だったりしたエピソードでした。降水確率40パーセントはことごとく微妙。サボってしまった麻生の悩み方もわからなくもない状況でしたが、悩むことな
| パプリカさん家のアニメ亭 | 2007/10/24 7:44 AM |

スケッチブック ~full color's~ 第4話「三人だけのスケッチ大会」

秊 今までに無く、映像に力があり。 何が凄いって、降りそうで降らないどんよりした泥のような空気の中、自然という大きな塊の圧迫感を魅せてくれた事。 コントラストが非常に弱い色彩の中で、本来目に見えない「力」を感じさせてくれる演出。 それは
| バラックあにめ日記 | 2007/10/24 8:47 AM |

虫愛づる姫君(スケッチブック第4話)

ティエリア「やはり空はいい」 さすがはガンダムマイスター、さっそく空をお気に召したようで。世界に変革をもたらそうとするからには、こういう美しきもの、善きものを愛する心意気がなければいけません空最高。そんな
| BLOG不眠飛行 | 2007/10/24 10:25 AM |

スケッチブック 感想四話

「スケッチブック 〜full color's〜」  本当に、ねこも犬も空たちも、みんなあまりにもマイペースで、そしてバラバラです。  興味も、感性も、観ているものも、一人ひとり全然違う...
| レインボウブログ | 2007/10/24 12:29 PM |

スケッチブック〜fullcolor's〜 第4話「三人だけのスケッチ大会」

ナナフシというと、機動戦艦ナデシコに出てくる大型砲台を連想してしまうな焼き鳥のぬいぐるみ・・・何か欲しい・・・w先生はにわとりが大好き。愛でるのも大好き、食べるのも大好きw所詮は、食う者と食われる者、捕食者と捕食対象の関係か・・・法定速度をギリギリで
| 翠蛇の沼 | 2007/10/24 11:10 PM |

スケッチブック 〜full color's〜 第4話 「三人だけのスケッチ大会」

★★★★★★★★☆☆(8) 今週は栗原先輩の独壇場でしたね。 空も十分変わった娘だけど栗原先輩はフリーダム過ぎるんだぜ。 まさか空のつっこみが聞けるとは思わなかった。 今週は癒しの中にしっかり笑いもあっ
| サボテンロボット | 2007/10/25 9:12 PM |

スケッチブック 〜full color's〜4話

やっぱり風景に力入ってますな。
| Dream of hetare the world 跡地 | 2007/10/25 11:04 PM |