Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。


2011.03.22 Tuesday


- | - | -

セイント オクトーバー 第4話「ロリ迷惑! 超昼間から吸血鬼!」

2007.01.27 Saturday 20:34
 面白くなってきてる…のかなあ…?

 前回の感想で、
「深夜向けロリアニメのくせに狙ってんだか狙ってないんだか、ビミョーじゃねーかよ、コン畜生!」
 ってなことをいったと思うんですが(ニュアンスがこの通りであったかまでは、記憶の限りではありません)、4話まで見て、そもそも狙ってるとか狙ってないとかいうこと自体、的外れだったのかも、と思い直しまして。
 いえね、たとえば「まなびストレート!」は僕は見てないんですが、なんか第1回目からプールで水泳の授業の場面があって、一応高校生という設定になってはいるけど、視聴者全員が、
「それでいいわけしてるつもりかよ!」
 と、つっこまずにはいられないような顔と体型をした娘さんたちが、これはもう当然という感じでスク水に身を包んで登場されたとのことを聞きまして。そういうのなら、見てる側としても、番組タイトル通り、実に素直にストレートに、
「狙ってんだな」
 と解釈できるし、そのつもりで見ることができるんですが。
 この「セイント オクトーバー」の場合、変身シーンとか百合テイストとかはなんか狙ってる風を感じなくもないんですが、だったらせっかく深夜枠なんだし、もっとあからさまにやっちゃってもいいんでないか、と…。ぶっちゃけ、真性ロリの方々は、これ見て面白いんだろうか? とか感じたもんで(ヒロイン14歳だし)。

 んで、今回はギャグが前面に出てきたようですが、案外スタッフは別に萌えメインでつくろうなんて気はなく、最初からこっちの路線でいくつもりだったのかもしれません(パンチラないし)。前回までの僕の感想は、だったら穿ちすぎ勘ぐりすぎってことになります。
 しかし、どうもそれも不完全燃焼気味なような…。いや、つまらなくはないんですよ? はっきりつまらなかったら、それこそさっさと切ってるんですけど。
 今回は、今までメインヒロインのくせにどうにもこうにも印象薄かった小十乃が黒さを発揮して、菜月のそれとの相乗効果で実に萌えさせてくれましたし。
 敵側のアホさ加減や巧士郎へのイジメも面白かったんですけど…。
 でもねえ…。あのー…ギャグって本来、規定とか枠組みとかテンプレートとかからはみ出すような、あるいはそれらをぶっ壊すようなもんであるはずだし、そうであってほしいものなんですが、この4話でのギャグって、なんか、どっかで見たような、なにかの規定に沿ったようなギャグの印象なんですよ。
 決してつまらなくはない…でも笑えるかっつーと、意外とそんなでもない。前回の、深夜枠のロリアニメなんだからやばげなものを期待して見たら、案外やばげじゃないって印象と、種類こそ違えどサイズ的には同じなわけです。
 つまり、ちんまりまとまってる感がどうしても否めないんですね。
 いや、まだ4話だし、今の段階でシリーズの全体的イメージを決めてしまうのは早いか。今後化けるかもしれないし。
 しかし、次回予告での、
「ロリっと見てくれよなあ」
 みたいなセンスにはやっぱ、これは笑いどころなんか? みたいな微妙さが漂ってるわけでして。萌えなのかギャグなのか、せめてそこんとこもうちょい明確にしてもらえると、見てるこっちとしては助かるんだけどなあ。それならこっちも見つづけるか切るか、態度を決められるんですが。

 まあ、個人的にはギャグで突っ走ってほしいところなんですけど。それこそヒロインのイメージを今よりもっともっとぶっ壊すくらいに。可愛い女の子がニンニク臭い息をプハーッと吐く、なんて、はっきりいってベタでしょ?
 それでヒロイン・イメージを壊したとか、ギャグをやってるとか、スタッフ側が思ってくれてないことを願うばかりです。





↑ロリっと拍手を(自分でいってて恥ずかしい)。


セイント オクトーバー | comments(0) | trackbacks(19)


2011.03.22 Tuesday 20:34
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://memento01.jugem.jp/trackback/13

トラックバック

Saint October セイントオクトーバー 第4話「ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼」

慣れのせいもあるかもしれないけど、どんどん面白くなってきたような気がする。 おにゃの子が大量に登場したのと、小十乃と菜月のキャラが固まってきたのが大きいかも。 テンポも少しずつ良くなってきた感じかな。
| おもちやさん | 2007/01/27 9:41 PM |

Saint October 第4話「ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼」

ヒゲクルツ
| Hiroy's Blog | 2007/01/28 3:57 AM |

セイントオクトーバー 第4話

今回は、小十乃達の通う学校で吸血鬼騒ぎが起こるお話でした。 舞台が学校なのでユアンやヨシュアの出番は少なめでしたが、功士朗はそれでもいつものように悲惨な目(笑)。 クルツ社長は真面目に付け髭で爆笑ものです。 菜月と小十乃、ついでに功士朗まで寝坊した
| パズライズ日記 | 2007/01/28 8:20 AM |

セイントオクトーバー 感想 第4話「ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!」

新キャラが超迷惑!!!!!!!!!!
| Bloken(゜д゜)〜第2期〜 | 2007/01/28 11:28 AM |

セイントオクトーバー 第4話「ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼」

新キャラ・帝猟兵、登場〜 EDに出てた未登場キャラ。たぶん重要な役ぽい? 今回の敵は吸血鬼?なので、勝利のアイテムはニンニクケーキ!?
| SERA@らくblog | 2007/01/28 11:41 AM |

セイントオクトーバー 第4話「ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!」

セイントオクトーバー 第4話「ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!」新キャラの男の子『帝猟兵』
| 恋華(れんか) | 2007/01/28 3:12 PM |

SaintOctoberセイントオクトーバー第04話「ロリ迷惑!超昼間から...

ロリロリうるさいのにもやっとなれてきた気がするこのアニメ、セイレントオクトーバー。今回もあのもう一人の新キャラの登場はなさそう・・・今回はどんな展開になることやら・・・早速感想。う〜ん、まさかあのカフカがこんなに出番があるとは・・・普通にもうちょびち
| accessのweb飛行機写真館 | 2007/01/28 3:43 PM |

「セイントオクトーバー」レビュー

「セイントオクトーバー」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):黒ロリ★葉山小十乃(片岡あづさ)、白ロリ★白藤菜月(穂裕佳梨)、赤ロリ★聖三咲(小林ゆう)、ヨシュア(小野友樹)、黒木功士朗(川本成)、ユアン(鈴木真
| アニメレビュー トラックバックセンター | 2007/01/28 3:55 PM |

セイントオクトーバー 第3話「 ロリ共闘!お嬢様だって超変身!」第4話「ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!」 [アニメーション]

 妙なノリをあえて普通のように進めることによるユーモアを狙っているのはわかります...
| ファビウスの書斎 | 2007/01/29 12:02 AM |

セイントオクトーバー 第4話

第4話『ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼』 クルツ社長、お前アホだろ! 面白すぎるよ。 カフカは何者なんでしょうね? 強いような、タダのバカなような・・・ 噂って直ぐ広まるんですね。 しかもガセばっかり。 吸血鬼に血を吸われると・・・って、んなことあるわけない
| ニコパクブログ1号館 | 2007/01/29 12:21 AM |

セイントオクトーバー 第4話「ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!」

真っ白いパンツ?どこだ!?
| bkw floor | 2007/01/29 5:21 AM |

Saint October 第4話 ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!

クルツ社長何してんねん。 こんなヤツが組織のトップじゃこの先思いやられるって。 まぁ、今に始まったことじゃありませんが。 個人的にあえて言うなら、右上のヒゲが一番世界征服者っぽく見えるかな、と
| 礎 -ishizue- | 2007/01/29 8:19 PM |

ここが、ぶんすいりょう。2点●

本日の演目・アニメレビュー(ゴーストハント、Saint October)
| ブログの果てからこんにちは。 | 2007/01/29 8:52 PM |

Saint October セイントオクトーバー 。。。。 第4話 ロリ迷惑! 超昼間から吸血鬼!

気になるアイツは 敵の御曹司って 展開になるみたいだねぇ。 事件が発生すると 授業中でも 公然と早退するのに 遅刻は マズイってか? 群集心理といいのは怖ろしい(笑) ウワサが デマを呼び 尾ヒレまでついて 広がる 広げる 吸血鬼話。 えっと まだ2回目ですか
| 幻影現実 私的工廠 ブログ | 2007/01/30 8:38 PM |

(アニメ感想) -Saint October- セイントオクトーバー 第4話 「ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!」

セイントオクトーバー Vol.1/アニメ 小十乃の通う学園で、女生徒が何者かに襲われると言う事件が発生。菜月と小十乃は調査を開始すると、襲われた女性徒達の首元には何者かに噛まれた後が・・・。犯人を吸血鬼と断定した菜月と小十乃は、功士朗に協力を求めると吸
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2007/01/30 9:04 PM |

■saintOctober〜セイントオクトーバー〜 第4話「...

■saintOctober〜セイントオクトーバー〜 第4話「ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!」     え〜、全国の変態の皆さんこんにちわ。すもも、王子様に並び、今期のエロ3本柱となっている、セイントオクトーバーのお時間がやってまいりました!この作品をま
| DYG0アドベンチャー | 2007/01/31 2:19 PM |

セイントオクトーバー 第4話

「ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!」 世界征服者ぽい?
| 本を読みながら日記をつけるBlog | 2007/01/31 8:29 PM |

セイントオクトーバー 第4話「ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!」

「交換日記」第4回の片岡さんの記事から察するに、イベントでは中の人が外の人になるご様子。 そうか、だから片岡さん起用だったのか…。 お子様にお馴染みの「マイメロ」でもコスプレ営業をやってる片岡さんですが、深夜枠でも体をはる羽目になろうとは。 ・セイント
| 穴にハマったアリスたち | 2007/02/01 4:56 AM |

セイントオクトーバー 第4話「ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!」

  ソフィアの部下カフカの分身(カフカ9号)が「人探しの任務そっちのけ」で女子生徒の血を吸ってはリボンを集める話。※つまりヘンタイである、という設定。 首領のクルツは「つけヒゲ遊び」してるし、もうセラムン路線は
| ■■テラニム日記2■■ | 2007/02/01 8:21 PM |