Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。


2011.03.22 Tuesday


- | - | -

幸村誠「ヴィンランド・サガ」

2008.12.24 Wednesday 18:03
 聖夜だから、というわけじゃないんですが、今宵は“愛”についてお話したいと思います…別にスガシカオの曲を話題にするわけじゃないぞ。
 幸村誠といえば前作「プラネテス」でも、愛をテーマに物語を描いてました。あの作品はアニメ化もされましたが、原作ファンからはあんまり受けがよくなかったようで。
 僕は、あれはあれで、先進国/後進国間の格差問題の視点から、宇宙開発という人類の挑戦と夢、その明暗両面を描いた良作だったと思ってるんですが、テーマの掘り下げ的に“愛”ってのは、確かにいくらか脇に押しやられてたかなあ、とは感じました。
 この「ヴィンランド・サガ」はまだ連載中ですけど、今年刊行された第6巻にて、「プラネテス」で提示された、
「人間の愛とはなにか?」
 という命題に、ひとつの回答が成されたように思えるので、この機会にご紹介を。

続きを読む >>
コミック | comments(0) | trackbacks(0)

岩本ナオ「町でうわさの天狗の子」

2008.07.20 Sunday 14:24
 デビュー作から外れなしの岩本ナオ作品ですが、先日、待ちに待ってたコミック第2巻が発売されたんで、勢い込んで紹介させていただきます。
続きを読む >>
コミック | comments(0) | trackbacks(0)

小玉ユキ「坂道のアポロン」

2008.07.03 Thursday 16:03
 これもまだコミックで1巻しか出てないんですが、先への期待も込めて紹介を。
続きを読む >>
コミック | comments(0) | trackbacks(0)

藤村真理「少女少年学級団」

2008.06.21 Saturday 17:22
 当ブログのコミック・レビューでは初の少女漫画です。
 つか、最近の僕はなんか知らんが少女漫画限定で読み耽ってるんですが、今後レビューでとり上げるのも、小玉ユキの「坂道のアポロン」や岩本ナオの「町で噂の天狗の子」など、少女漫画ばっかになりそうな気がしないでもなかったりなんかしちゃったりして。
 個人的に今このジャンルが一番、読み応えある作品をとり揃えてる感がするってのと、後、今の世相が世相だけに、優しいもの、温かいもの、柔らかいものを求め、かつそういったものをこそとり上げ、紹介する必要に駆られているというか。
 この「少女少年学級団」は、まだ単行本では1巻が刊行されただけなんですけど、1巻読んだだけでハートをわしづかみにされたんで、なにはともあれ紹介を。

続きを読む >>
コミック | comments(0) | trackbacks(0)

漆原友紀「蟲師」

2008.03.29 Saturday 14:56
 いずれ紹介しようと思っていた「蟲師」です。
 2005年に放映された、長濱博史監督によるアニメ「蟲師」は、個人的に人生五本指に入る傑作シリーズだったと認識しております。放映当時はアニメを見逃したくない、リアルタイムで余韻に浸りながら鑑賞したいと思うあまりに、土曜の深夜5時という放映時間帯に合わせて、一週間のスケジュールを組んでいたくらいでした。
 原作も相当に思い入れある作品なんですけど、エピソードが溜まったら、またぜひ長濱監督に二期つくってほしいよなあ。

続きを読む >>
コミック | comments(2) | trackbacks(0)

鶴田謙二「Spirit of Wonder」

2008.03.11 Tuesday 21:06
 先だっての広川太一郎さんの訃報を聞いてから、広川さん出演作品を見返そうと思っているんですが、あの名作「未来少年コナン」の後番組ということで、なんとなく闇に埋もれてしまった感のある「キャプテン・フューチャー」のDVDはリリースされないのかなあ、と。
 まあ、海外古典SF原作物アニメというのは、どうも受けが悪いようで、「レンズマン」なんかもそんなにヒットしなかったらしいし、期待薄な気もしますが。原作のキャプテン・フューチャー・シリーズは、僕はハヤカワSF文庫で読んだクチですけど、2004年に創元SF文庫から「キャプテン・フューチャー全集」として刊行されており、しかもその表紙と挿絵を手がけているのが、あの鶴田謙二氏とのこと。
 だから、というわけでもないんですが、ひさびさのコミック紹介は、その鶴田謙二の最初(厳密には違いますが)の単行本、「Spirit of Wonder」です。

続きを読む >>
コミック | comments(0) | trackbacks(0)

熊倉隆敏「もっけ」

2007.09.13 Thursday 23:26
 10月からアニメ化だそうで。いや、めでたい。好きなんすよ、この作品。
 しかし、アフタヌーン系の漫画原作は「蟲師」を筆頭に「げんしけん」(祝・第二シリーズ開始)にしろ「おお振り」にしろ良作アニメが多いんで今から楽しみですな。

続きを読む >>
コミック | comments(0) | trackbacks(0)

黒丸・夏原武「クロサギ」

2007.07.11 Wednesday 21:00
 総売上げ350万部以上。山下智久主演でTVドラマにもなり、映画化も決定してるという大ヒット漫画。
 なんで、今さら僕が紹介にとり上げる必要もないっちゃないんですけど、好きな作品だし、第14巻も発売されたってことで、まあひとつ話の種にでも。

続きを読む >>
コミック | comments(0) | trackbacks(2)

さそうあきら「神童」

2007.07.08 Sunday 13:42
 ずいぶん久々のコミック紹介、それも以前一応さわりだけは紹介したことのあるやつなんですが、なにしろ偏愛している作品なだけに、ちゃんとしたレビューも書いておきたいかな、と。
 ま、「エマ」が終わったんで今、比較的記事を書く時間的余裕があるってのもあるんですけどね(だったらとっとと「君主論」進めろよって? ごもっともで)。

続きを読む >>
コミック | comments(0) | trackbacks(1)

森薫「シャーリー」

2007.03.07 Wednesday 12:14
 どうやら「エマ」の第二期が今春から始まるようなので、記念として紹介を。っても、今さら僕が紹介するまでもないくらいにメジャーな作品ですが。
続きを読む >>
コミック | comments(0) | trackbacks(0)