Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。


2011.03.22 Tuesday


- | - | -

二十面相の娘 第13話「白き炎」

2008.08.06 Wednesday 17:31
 前回の更新からやたら間が空いております。どうもすみません。
 夏バテの上に、愛機のPC“青の6号(自作機6台目にして、起動中はケース前面についた青色LEDが点灯するのでそう命名)”が突如ぶっ壊れ、おかげで仕事もプライベートもにっちもさっちもいかない状態でした。正直、つい昨日辺りまではアニメ見るどころじゃないってのが実情だったわけで。
 暇を見つけて溜まってるビデオを見ても、この暑さのせいでか文章が思い浮かばないという、トホホな有様です。ありていにいったらスランプですな。
 読者の皆様方には、管理人はもうマイペースでやっていきますんで、おおらかな目で見てあげてくださいとお願いするしかないっす…。

続きを読む >>
二十面相の娘 | comments(0) | trackbacks(0)

二十面相の娘 第12話「魔人対怪人」

2008.07.06 Sunday 17:13
 意外にも早く二十面相再登場。白髪鬼の狙いが自分にあること知ってただろうに、ほんとチコに甘いおじさんですね。

続きを読む >>
二十面相の娘 | comments(0) | trackbacks(6)

二十面相の娘 第11話「避暑地にて」

2008.06.30 Monday 18:52
 水着回な上にチコと春華お嬢様のキスまで見れて眼福な回…なはずなんですが、そんな視聴者浮かれ気分な期待をあっさりかわすような、危機的状況にチコが追い込まれてます。どうやら白髪鬼はこれまで登場した敵の中でも最強っぽいっすね。
 次回、ケンや明智が再登場な上に、チコが鬼のような形相してるところ見ると、壮絶な対決が期待できるかも。

続きを読む >>
二十面相の娘 | comments(0) | trackbacks(5)

二十面相の娘 第10話「白髪島」

2008.06.23 Monday 07:15
 ケン兄ちゃんはやっぱりヒースクリフじゃなくてシナイダーのほうっぽいです。

続きを読む >>
二十面相の娘 | comments(0) | trackbacks(5)

二十面相の娘 第9話「残されし者たち」

2008.06.15 Sunday 18:14
 春華お嬢様の少女探偵団における立ち位置は、特撮戦隊物におけるイエローのそれではないかと。外見に反してのその三枚目っぷり、粗忽っぷりは、さぞかしレッド(チコ)の足を引っ張りまくって、彼女の活躍と存在感を引き立ててくれることでしょう。きっと好物はライスカレー(カレーライスに非ず)だな。
 一方、再登場のケン兄ちゃんはというと、どうやら「超剣戦隊ブレードブレイバー」におけるシナイダー的役割のような…「バンブーブレード」見てない人にはさっぱりなネタっすね。

続きを読む >>
二十面相の娘 | comments(0) | trackbacks(7)

二十面相の娘 第8話「人間タンク」

2008.06.09 Monday 23:29
 二十面相が大戦中に軍事機密に関わっていたことは以前のエピソードでほのめかされてましたが、人体兵器研究とはまた、鬼門中の鬼門に触れてたんだなあ。そら、ああいう一種なに考えてるかわからん、二面性のある性格なのも頷けるというもんですよ。
 その研究は実を結ぶことなく…というか、責任者自ら実を結ぶのを延ばし延ばしにして終戦へとこぎつけたわけですが、科学者の探求欲が、戦後にそれを掘り起こすこととなりました。

続きを読む >>
二十面相の娘 | comments(0) | trackbacks(6)

二十面相の娘 第7話「明智登場」

2008.06.02 Monday 20:12
明智「おそらく二十面相は生きている。競争しよう。君と僕と、どちらが先に二十面相にたどり着くことができるか」

 かっこええ…。
 二十面相のおじさんが影のあるダンディ中年怪盗なら、「娘」版明智は、朴訥とした風貌の中に優しさと鋭利な知性の輝く、書生風青年探偵ですな。

続きを読む >>
二十面相の娘 | comments(0) | trackbacks(5)

二十面相の娘 第6話「現世の夢」

2008.05.29 Thursday 19:44
 今名作劇場でやってる「ポルフィの長い旅」は、そのタイトル通りに主人公の少年ポルフィが、行方のわからなくなった妹ミーナを探しに長い旅に出るお話なんですが、実際に彼が旅立つのは、なんと17話になってから、旅立ちのきっかけとなる、大地震による両親の死が描かれるのも、まるまる1クール過ぎてからでした。
 4クールもの尺があるってことで、本筋に入るまでにじっくり準備したってところですが、2クール・アニメのこの「二十面相の娘」も、とうとう本筋へ突入したみたいです。

続きを読む >>
二十面相の娘 | comments(0) | trackbacks(6)

二十面相の娘 第4話「盗賊志願」第5話「花形リリィ」

2008.05.27 Tuesday 20:24
 すみません、二本分まとめさせていただきます。
 正直いって今のところまだこの作品は、面白いと断言できるほどの内容じゃないんですけど、ま、“二十面相の娘”としてのチコの活躍に入るまでの、助走段階なんだろうしな。
 叔父夫妻に毒殺されかけたチコが、二十面相グループという新しい家族や社会を獲得し、そこに居場所を見つけて成長し…ってのをちゃんと描いとかないと、おそらくこの先に控えているであろう、喪失の痛みを印象づけられないということで、今は静観するのが吉でしょう。

続きを読む >>
二十面相の娘 | comments(2) | trackbacks(0)

二十面相の娘 第3話「海底城」

2008.04.29 Tuesday 12:13
 よれよれ和服に丸眼鏡の明智小五郎登場。書生スタイルってことは、乱歩の原作に倣うなら、「吸血鬼」以前の明智探偵っちゅーことですかね。

続きを読む >>
二十面相の娘 | comments(2) | trackbacks(8)