Speak Like a Child

世の風潮も時代の流れも無視して、ただ思うままくっちゃべる徒然ブログ。


2011.03.22 Tuesday


- | - | -

英國戀物語エマ 第二幕 最終章「花」

2007.07.06 Friday 18:34
 ということで最終話です。
 前回感想でいった、この「エマ」第二期が、もともと第一期で決着のつかなかった、エマとウィリアムの恋の決着をつけるために始められたシリーズだ、という僕の推測が正しかったとすれば、これは申し分のない綺麗な終わり方だといえるんじゃないでしょうか。

続きを読む >>
英國戀物語エマ 第二幕 | comments(6) | trackbacks(2)

英國戀物語エマ 第二幕 第十一章「光陰」

2007.07.03 Tuesday 02:34
 ラスト一個前のエピソードってことで、感想もまとめに入ります。つか、すんません。今回は第二期全体の不満点をまとめて書かせていただきます。

続きを読む >>
英國戀物語エマ 第二幕 | comments(0) | trackbacks(2)

英國戀物語エマ 第二幕 第十章「窓辺」

2007.06.22 Friday 23:00
 ウィリアムを忘れるために俺を利用しろ、とエマにいうハンスを見て、こりゃ女にもてんわけだと納得いたしました。あのもみ上げの長さと無骨な性格はともかく、んな自ら二番手宣言をしてしまう辺りで、どうにもこうにも対女性アピール面における不手際を感じざるを得ません。
 女にとっちゃ、“寂しいときに利用できる便利な男”で、本命にはなれんタイプだよなあ、彼…。

続きを読む >>
英國戀物語エマ 第二幕 | comments(0) | trackbacks(3)

英國戀物語エマ 第二幕 第九章「覚悟」

2007.06.15 Friday 10:17
エレノア「でも、諦めないとなにもかも前に進めないもの」

 …女は強いな。ま、だいたいリアルでも失恋の痛手をいつまでも引きずるのは男のほうで、女は一晩泣き明かしたら、後は案外ケロッとしてたりするもんだしな。
 エレノアにとってのウィリアムへの想いというのが、本当に恋だったどうかは、正直微妙な気もしますが、彼女は彼女で子爵家の財政上の取引の道具にされてたんだから、婚約スキャンダルの犠牲者なのは確かでしょう。
 長い目で見れば、彼女にはむしろ、この婚約破棄という結果はよかったのかもしれません。ウィリアムなんてへタレ坊やよりか、もっといい男を見つけて幸せになってほしいもんです。

続きを読む >>
英國戀物語エマ 第二幕 | comments(0) | trackbacks(5)

英國戀物語エマ 第二幕 第八章「居場所」

2007.06.08 Friday 02:54
 あーなんだ、第6話でのロンドン/ハワース間のとんぼ帰りイベントの無理矢理感ふたたびっつーか…さすがにそれはないだろうと思ってた予想の最右翼、
「ハンスが列車に乗ってエマの後をずっとつけていた」→「エマの自殺防止」
 ってのを、ほんとにやっちまうとは。
 うーん…「N・H・Kにようこそ!」のほうがよほど納得いく展開だったぞ…。

続きを読む >>
英國戀物語エマ 第二幕 | comments(0) | trackbacks(4)

英國戀物語エマ 第二幕 第七章「夕波」

2007.05.31 Thursday 17:12
 アデーレにいわれてわざわざ公園まで走ってエマを追いかけて、さらに時計ネタで自分の生い立ち話まで披露したのに、まったく相手にされてないハンスが哀れ…(涙)。

続きを読む >>
英國戀物語エマ 第二幕 | comments(0) | trackbacks(5)

英國戀物語エマ 第二幕 第六章「成功と喪失」

2007.05.24 Thursday 11:32
 今話は前回の再会の後、一夜明けてエマとウィリアムが朝を迎える場面から始まります…って、あの後なにもなかったのか?
 二人とも昨晩の服のままだったからなにもなかったんだろうなあ。ったく、どこまでへタレ君なんだよ、ウィル坊やは。

続きを読む >>
英國戀物語エマ 第二幕 | comments(0) | trackbacks(3)

英國戀物語エマ 第二幕 第四章「求婚」 第五章「抱擁」

2007.05.18 Friday 11:39
 冒頭ターシャの「おおおおおおお」が再現されてて満足でした。でも彼女の出番これだけだな、今回。
 ドロテア奥様のロンドンいきに同行するのは、エマとハンスに決まったみたいですが、エマは気乗りしない様子。俺が辞退すりゃいくんだろ、といささか自意識過剰気味な発言のハンスに、
「あなたには関係のないことですから」
 と、あっさりきっぱりいうエマ…立場ないな、ハンス。

続きを読む >>
英國戀物語エマ 第二幕 | comments(0) | trackbacks(0)

英國戀物語エマ 第二幕 第三章「涼雨」

2007.05.18 Friday 08:45
アーサー「与えられた役割を演じることが一番合理的だと思うからさ。僕はそうやって生きてきた」
グレース「それもつまらないわ」
アーサー「少なくとも周りに迷惑をかけることはない」

続きを読む >>
英國戀物語エマ 第二幕 | comments(0) | trackbacks(1)

英國戀物語エマ 第二幕 第二章「月光」

2007.05.14 Monday 09:28
 クリスタル・パレス・デートふたたび。

続きを読む >>
英國戀物語エマ 第二幕 | comments(0) | trackbacks(0)